タグ

ブックマーク / note.com/sachio_1971 (5)

  • ヴァージンVSにたどり着くまで 21|久保田幸生(久保田さちお)|note

    ヴァージンVSにたどり着くまで 21 ~1972年4月~8月 私がウエストロードを去るまでのコンサート記録を中心に 9~ 明けましておめでとうございます。 前回よりえらい間隔があいてしまい申し訳ございません。 コロナをはじめ諸々色々ありまして今日に至る・・・ この稿の最初に「田舎芝居」の初代ダブルマネージャーの1人、崎山巧氏が12月に永眠されましたこと、心より深く哀悼の意を捧げさせていただきます。 彼に関しては「田舎芝居」初期のところで登場してもらうことになります。 さて、今回は1972年8月京大農学部グラウンド「幻野祭」における、私のウエストロード最後のステージになるのですが、その前に、8月13日、鳥取市民会館での「裏日ブルースコンサート」に出演しました、と言っても既に50年昔のことですので、詳細は定かではございません。 確か鳥取大学の学生さん達の主催だったと思いますが、とにかく熱心な

    ヴァージンVSにたどり着くまで 21|久保田幸生(久保田さちお)|note
    kiku72
    kiku72 2023/01/02
  • ヴァージンVSにたどり着くまで 18|久保田幸生(久保田さちお)

    ヴァージンVSにたどり着くまで 18 ~1972年4月~8月 私がウエストロードを去るまでのコンサート記録を中心に 6~ 「キャロル」に関しては、貴重な証言を頂いたりしておりますので、後日改めて掲載いたします。 日は1972年7月8日、同志社大学学生会館ホール「幻想空間」というコンサートの模様から。 この時は確か「はっぴいえんど」と一緒だったはずですが、私の記録には何も書いていない。 だが、なぜ覚えているかというと、鈴木茂氏が弾いていたのは確かギブソンのファイアーバードだったかと思いますが、その音を聞いて塩次さんが「いかにも舶来のギターの音やな」と言ったので覚えている次第です。 なぜブルースバンドと「はっぴいえんど」が一緒に出たのか、その取り合わせの根拠は謎です。 でも当時はそうだったかも。ジャンル関係なしってことで。 この時はI’m ReadyとMojo Workin’を妹尾ちゃんと一

    ヴァージンVSにたどり着くまで 18|久保田幸生(久保田さちお)
    kiku72
    kiku72 2022/02/19
    “なぜブルースバンドと「はっぴいえんど」が一緒に出たのか、その取り合わせの根拠は謎です。でも当時はそうだったかも。ジャンル関係なしってことで。”
  • ヴァージンVSにたどり着くまで 17|久保田幸生(久保田さちお)

    ヴァージンVSにたどり着くまで 17 ~1972年4月~8月 私がウエストロードを去るまでのコンサート記録を中心に 5~ メリーさんから送っていただいた「サカネ楽器」の袋の写真です。 そうでした、こんな袋でしたね。 さて前回の「てるてる坊主コンサート」で「3人キャロル」の話が出ましたが、その後「都落ち」のケンちゃんから貴重な体験談を頂き、また「田舎芝居」の平松のおっさん(平松氏は20代前半のころよりおっさんと呼ばれていた)より、どこかのプールサイドでの新作水着発表会のあとでキャロルが出演した、という、今まで聞いたこともないような話がでましたので、今回は少し飛びますが「京都におけるキャロルの軌跡」的な話をしたいと存じます。 「キャロル」というバンドに関して、この記事を読んでいただいている方々に説明は不要かと存じますので割愛させていただきます。 では「キャロル」の京都登場を時系列で・・・ ①1

    ヴァージンVSにたどり着くまで 17|久保田幸生(久保田さちお)
    kiku72
    kiku72 2022/02/06
    “では「キャロル」の京都登場を時系列で・・・①1972年12月31日~1973年1月1日まず最初にキャロルが京都に登場したのは、1972年12月31日~1973年1月1日、京大西部講堂で開催されたニューイヤーズコンサート(”
  • ヴァージンVSにたどり着くまで 15|久保田幸生(久保田さちお)

    ヴァージンVSにたどり着くまで 15 ~1972年4月~8月 私がウエストロードを去るまでのコンサート記録を中心に 3~ 前々回NO.13からの続きで、1972年8月に私がウエストロードを去るまでの間のメモを中心に記します。 「1972年6月11日SEIBU REVIEW 京大西部講堂」 釜企画のコンサートで初めて集客が成功した覚えがあります。 このポスターも大阪、神戸方面に配りに行ったな~~。 ミキシングは「スパニッシュ・ハーレム・ナイト」の入江さんがやってくれたと書いてあります。 入江さんはベースマンで、後々泉谷しげるさんのストリートファイティングマンでベースを弾くようになります。 「スパニッシュ・ハーレム・ナイト」のギター、ヴォーカルの佐藤宣彦さんは後にLINDBERGや黒夢等のプロデューサー。サックス、フルートの水谷啓二さんは、あの「ダンシングオールナイト」の作詞者となり、ドラムの

    ヴァージンVSにたどり着くまで 15|久保田幸生(久保田さちお)
    kiku72
    kiku72 2022/01/13
    “久保田幸生(久保田さちお)”2021年大久保青志の本(すごく面白かった)読んだ時に思ったが70年代のロックや市民運動を体験した人は本はネット上にでも記録残すべきですよ。いや、どの時代でもかな
  • ヴァージンVSにたどり着くまで 14|久保田幸生(久保田さちお)

    ヴァージンVSにたどり着くまで 14 2022年、明けましておめでとうございます。 旧年中は、「ヴァージンVSにたどり着くまで」をご愛読いただき、誠にありがとうございました。 年も何卒、ご贔屓賜りたくお願い申し上げます。へへェ~ッ。 なんてことは「ヴァージンVS過去・現在・未来」にも掲載いたしましたので、両方読んでいただいている方にはひつこくて申し訳ございません。 昨年、昔のフォーク仲間である、埼玉のブルースマン「榊淳さん」よりお声がけいただき、年2月、5月にご一緒にライブをやらせていただきます。 っということもFB年賀状で書きましたので、ひつこくて申し訳ございません。 レバニラとギョーザとアンコロみたいで。 この勢いに任せてライブ活動再開じゃ、ということでnoteの宣伝も兼ねた「久保田の勝手なお知らせ」リーフレットを掲載いたします。 何のことはない、話をさせてちょうだい、歌わせてち

    ヴァージンVSにたどり着くまで 14|久保田幸生(久保田さちお)
    kiku72
    kiku72 2022/01/04
    “久保田幸生(久保田さちお)”
  • 1