この記事は GMOペパボ EC Advent Calendar 2022 の10日目の記事です。 こんにちは。GMOペパボ株式会社で、エンジニアとして働いています。 ロリポップを経て、今はカラーミーショップのサービスに携わっています。どちらのサービスでも、私は運用業務をやっていて、その中で、ユーザーからのお問合せに関する技術的な調査を担当してきました。 (以降、このことを「お問合せ対応」と書いています。) 2つのサービス合わせて6年ほどやっているのですが、来年から新しいチームに異動となり、担当を離れることになるので、しめくくりとして、改めて振り返ってみました。 はじめに、カラーミーショップでの「お問合せ対応」とはどんなことをしているのか、簡単にまとめておきます。 ユーザーからのお問合せにCS(カスタマーサービス)が回答するにあたり、技術的な調査が必要になることがあります。 そういった場合に