タグ

サービスとブランドに関するkikunantokaのブックマーク (2)

  • メルチャリ、チャリチャリになります|チャリチャリ

    シェアサイクルサービス「Merchari(メルチャリ)」は、2020年4月1日よりサービスブランド名を「Charichari(チャリチャリ)」へと変更いたします。 プレスリリース 2018年2月のサービス開始から約2年。福岡市内での月間ライド数は13万回(2019年9月)を超え、日々の移動手段のひとつとして多くのかたにご利用いただいています。 次の展開にむけて メルカリグループに生まれたメルチャリは、サービス開始より大きく成長した2019年夏、さらなる成長を目指すため neuet(ニュート)株式会社へ事業を承継し、新体制に移行しました。おかげさまでサービスは引き続き成長し、次なる展開の準備も進んでいます。 新体制で一層の発展を目指すため、ブランド力の強化をはかり、このタイミングでサービスブランド名を変更することになったメルチャリ。 改めて、どんな世界を目指すのか?どうあるべきか?と議論を重

    メルチャリ、チャリチャリになります|チャリチャリ
    kikunantoka
    kikunantoka 2020/03/25
    なるほど👀
  • STORESロゴデザイン漂流記 〜完成に辿り着くまでのアイデアと対話の全記録〜|Takamasa Matsumoto

    CoineyとSTORES.jpがheyへと経営統合してから約2年。 それぞれ別々のサービスブランド名で運営していましたが、統合してついにひとつの 「STORES」として始動することになりました。 ブランド統合にあたり、STORES.jpとCoineyのデザイナーによる組織横断メンバーと、外部パートナーで組成されたブランドデザインチームで、新生「STORES」のロゴデザインをつくりました。 「STORES」はどんな世界を目指しているのか。制作プロセスにおける、アイデアや対話のプロセスを通じて、その想いをお伝えできればと思います。 新しいストーリーラインへ まず、新しいロゴの方向性を検討するにあたりチームで行ったことは、2つのブランドが持つストーリーが交差した先にある、新しいストーリーラインはどのようなものかを考えることでした。 その上で具体的に現状のロゴをそもそも大きく変えるべきか、変える

    STORESロゴデザイン漂流記 〜完成に辿り着くまでのアイデアと対話の全記録〜|Takamasa Matsumoto
  • 1