2. サーベイとは何か 語意 もともとは「調査」 研究業界では「既存の関連論文を網羅的に調査・勉強すること」 なぜサーベイするのか…例えば: 自分の興味ある研究分野を一から勉強する 研究テーマのヒントを探す 自分が実現したい研究に必要な前提知識・要素技術を探す 新規性や優位性が本当にあるのかを事前に検証する 新規性や優位性を発表時に示すための証拠を揃える 4. いつやるの?いまでしょ…とは限らない [方法例1] 分野全体をサーベイしてから研究テーマを考える まず分野全体を網羅的に理解し、いま着手すべきテーマを絞る その分野の知識全体を道具として活用する その分野で研究者になりたい人は分野の全体像を知る必要がある [方法例2] 研究テーマ案をたててからサーベイする 「研究のアイディアやニーズが最初にありき」という場合に その研究