タグ

ブックマーク / www.biztikara.com (27)

  • 『ウソはバレる―「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『ウソはバレる―「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング』イタマール・サイモンソン,エマニュエル・ローゼン ウソはバレる―――「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング 作者: イタマール・サイモンソン,エマニュエル・ローゼン,千葉敏生 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/06/17 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net はじめに もはや時代遅れのマーケティング「5つの常識」 パート1 時代は「相対」から「絶対」へ 第1章 なぜソーシャル・メディアではマーケティングが効かないのか――経済学者が夢見る「完全情報」世界の到来? 第2章 消費者は当に〝不合理〟なのか?――意思決定を操作する「心理戦術」はすべて無効に 第3章 ソーシャル・メディアが生んだ新しい「意思決定パターン」――「情報過多で消費者は混乱する」のウソ 第4

    『ウソはバレる―「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/08/29
  • 『色の力 消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方』ジャン=ガブリエル・コース - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『色の力 消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方』ジャン=ガブリエル・コース 色の力 消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方 作者: ジャン=ガブリエル・コース,吉田良子 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2016/05/27 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net の目次 はじめに 第1章 色を理解する 色の認識 色は何色あるのか? 色の再現 視覚の錯覚 第2章 色の与える影響 危険と身体的優位性を表わす色 リラックスさせる色・創造力を高める色 学習意欲と生産性を高める色 納得させる色 セクシャルな色 商品もしくはパッケージの色 色と購入の動機づけ 色とネットショッピング 好きな色はよい効果を与えてくれる 光とは何か? 色彩療法 第3章 色を選ぶ 色の象徴するもの 風水の恵み 色と流行のファッション それぞれの色

    『色の力 消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方』ジャン=ガブリエル・コース - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/08/03
  • 【経営】『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業の、シンプルで強い戦略』石塚しのぶ - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業の、シンプルで強い戦略』石塚 しのぶ アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略 作者: 石塚しのぶ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net の目次 第1章 アメリカの小さな巨人たち 第2章 偉大な企業の共通項、コア・バリューとは何か 第3章 スモール・ジャイアンツを目指す―偉大な会社になろう 第4章 コア・バリュー経営のメリットと戦略的企業文化 第5章 実践!コア・バリュー経営 終章 「偉大な企業」への道 『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業の、シンプルで強い戦略』石塚 しのぶ コア・バリュー経営 ここに注目・言葉・名言 コア・バリュー経営は、仕組み エンゲージしている従業員は、33% 愛着や思

    【経営】『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業の、シンプルで強い戦略』石塚しのぶ - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/07/23
    【経営】『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業の、シンプルで強い戦略』石塚しのぶ - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 07 - 22…
  • 【経営】『中小企業のための補助金・助成金徹底活用法』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『中小企業のための補助金・助成金徹底活用法』 経士会 中小企業診断士チーム・社会保険労務士チーム 中小企業のための補助金・助成金徹底活用法 作者: 経士会中小企業診断士チーム・社会保険労務士チーム 出版社/メーカー: 同友館 発売日: 2016/06/29 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon 楽天 7net の目次 第1章 補助金・助成金を有効活用しましょう 第2章 補助金とそれを取り巻く関連施設のご紹介 第3章 助成金とそれを取り巻く関連施設のご紹介 『中小企業のための補助金・助成金徹底活用法』 補助金・助成金徹底活用法 ここに注目・言葉・名言 補助金・助成金 申請に当たっての注意点 補助金の事業計画書作成のポイント 事業計画書を考える 取り入れたいと思ったこと あわせて読みたい 『中小企業のための補助金・助成金徹底活用法』経士会 中小企業診断士チーム・社会保険労務士チー

    【経営】『中小企業のための補助金・助成金徹底活用法』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/07/12
    【経営】『中小企業のための補助金・助成金徹底活用法』 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 07 - 12 【経営】『中小企業のための補助金・助成金徹底活用法』…
  • 【ネットショップ】『楽天にもAmazonにも頼らない!自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則』 楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則 作者: 竹内謙礼 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2016/05/28 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net の目次 【序章】自社サイトを運営するための心構え 【初級編】 月商0円から最速で月商50万円を狙うための即効ノウハウ 【中級編】月商50万円から月商100万円に達するために欠かせない販促テクニック 【上級編】月商100万円以上でもまだまだ売上を伸ばす極意 インタビューで読み解く成功の秘密 『楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則』 自社のネットショップの鉄則 ここに注目・言葉・名言 他社との比較をする 大量注文や卸、

    【ネットショップ】『楽天にもAmazonにも頼らない!自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/07/06
    【ネットショップ】『楽天にもAmazonにも頼らない!自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則』 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 07 - 06…
  • 【起業】『50歳からの起業術 ~シニア起業と独立を成功に導く実践的ノウハウ61~』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『50歳からの起業術 ~シニア起業と独立を成功に導く実践的ノウハウ61~』中野裕哲 50歳からの起業術 ~シニア起業と独立を成功に導く実践的ノウハウ61~ 作者: 中野裕哲 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/04/23 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon 楽天 7net の目次 第1章 シニア起業にはこれだけのメリットがある 第2章 押さえておきたいシニア起業の落とし穴 第3章 シニア起業で成功するテーマの選び方・絞り方 第4章 起業にはどのくらいの資金が必要なのか?―大切なお金の話・その1 第5章 起業直前、「これだけは」行なうべき最終チェック 第6章 シニアの強みを活かす営業戦略 第7章 事業を持続させるための資金繰りと税金の話―大切なお金の話・その2 第8章 最悪のシナリオに陥らないための防衛術 『50歳からの起業術 ~シニア起業と独立を成功に導く実践

    【起業】『50歳からの起業術 ~シニア起業と独立を成功に導く実践的ノウハウ61~』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/07/04
    【起業】『50歳からの起業術 ~シニア起業と独立を成功に導く実践的ノウハウ61~』 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 07 - 04 【起業】『50歳からの起業術…
  • 2016年上半期・読んでよかったおすすめのビジネス本25冊 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    2016年も上半期が終わりましたね。このブログ、メルマガでは、2016年上半期にいろいろなビジネス書を紹介してきました。 ということで、わたしが読んで良かったおすすめのビジネスをご紹介します。 さらに詳しい内容は、リンクから記事を読んでみてください。 ビジネス書は、その人その人の必要で変わってくると思います。自分の必要や興味に合ったを選んで読んでみてください。 ビジネス書の新刊の情報を知りたい方は、以下よりメルマガにご登録ください。 「知識をチカラに!」 情報社会を生き抜くために 2016年上半期・読んでよかったおすすめのビジネス25冊 『企業経営の要諦 稲盛和夫経営講演選集 第6巻 』稲盛 和夫 『脳が認める勉強法』ベネディクト・キャリー 『図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術』天野 暢子 『第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法』佐藤 洋一 『ハーバー

    2016年上半期・読んでよかったおすすめのビジネス本25冊 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/07/03
    2016年上半期・読んでよかったおすすめのビジネス本25冊 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 07 - 03…
  • 【経済】『ヤバすぎる経済学』スティーヴン・D・レヴィット,スティーヴン・J・ダブナー - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『ヤバすぎる経済学』スティーヴン・D・レヴィット,スティーヴン・J・ダブナー ヤバすぎる経済学 作者: スティーヴン・D・レヴィット,スティーヴン・J・ダブナー,望月衛 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/04/15 メディア: 単行 Amazon Kindle 楽天 7net の目次 第1章 ぼくたち、お役に立ちたかっただけなんです 第2章 マス掻く手コキとウェインの恐怖 第3章 ガソリン値上がり万歳! 第4章 コンテストいろいろ 第5章 間違ったものを怖がるとは 第6章 インチキしてないってことは一所懸命やってないってことだ 第7章 でもそれ、地球にやさしいの? 第8章 21で大当たり 第9章 銀行襲うならいつがいい? 第10章 もっとヤらせて、ぼくら経済学者だし 第11章 万華鏡みたいなもの 第12章 ひとたびジェットになったなら…… 訳者あとがき 『ヤバすぎ

    【経済】『ヤバすぎる経済学』スティーヴン・D・レヴィット,スティーヴン・J・ダブナー - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/07/01
    【経済】『ヤバすぎる経済学』スティーヴン・D・レヴィット,スティーヴン・J・ダブナー - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 07 - 01…
  • マーケティングの6つのステップ『マーケティングの必勝方程式 -確率で組み立てる成功のシナリオ-』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『マーケティングの必勝方程式 -確率で組み立てる成功のシナリオ-』寺澤 慎祐 マーケティングの必勝方程式 -確率で組み立てる成功のシナリオ- (マイナビ新書) 作者: 寺澤慎祐 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/03/24 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net の目次 第1章 マーケターの悩みを解決するもの 第2章 マーケティングの基をおさえよう 第3章 確率と統計の基をおさえよう 第4章 データをマーケティングに活用するには? 第5章 「確率マーケティング」の方程式 第6章 ベイズ理論をマーケティングに活かす方法 第7章 成功率をアップさせるために 『マーケティングの必勝方程式 -確率で組み立てる成功のシナリオ-』寺澤 慎祐 マーケティング ここに注目・言葉・名言 マーケティングの6つのステップ マーケティングの3つの目

    マーケティングの6つのステップ『マーケティングの必勝方程式 -確率で組み立てる成功のシナリオ-』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/06/29
    マーケティングの6つのステップ『マーケティングの必勝方程式 -確率で組み立てる成功のシナリオ-』 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 06 - 29…
  • 【経営】6つの成功法則『最強経営者の思考法』嶋聡 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    経営者の思考法 松下政経塾2期生、元ソフトバンク社長室長の嶋聡氏の著書です。 松下幸之助氏と孫正義氏の思考法について書かれています。 両者の思考法が書かれているのですが、結構似ているということがわかります。 『最強経営者の思考法』嶋聡 最強経営者の思考法 作者: 嶋聡 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2016/02/10 メディア: 単行 Amazon 楽天 7net の目次 第1章 松下幸之助と孫正義に見る6つの成功法則 第2章 最強経営者が実践した7つの成長戦略 第3章 最強経営者が備えている6つの条件 第4章 最強経営者になるための6つのリーダースキル 第5章 最強経営者ならではの8つの行動原理 経営者の思考法 『最強経営者の思考法』嶋聡 ここに注目・言葉・名言 6つの成功法則 思考の三原則 長期、全面、根的に考える 思考で変わってくる 取り入れたいと思ったこと あわせ

    【経営】6つの成功法則『最強経営者の思考法』嶋聡 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/06/24
    【経営】6つの成功法則『最強経営者の思考法』嶋聡 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 06 - 23 【経営】6つの成功法則『最強経営者の思考法』嶋聡 経営…
  • 【感想】『勝手に選別される世界―ネットの「評判」がリアルを支配するとき、あなたの人生はどう変わるのか』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『勝手に選別される世界――ネットの「評判」がリアルを支配するとき、あなたの人生はどう変わるのか』 マイケル・ファーティック,デビッド・トンプソン 勝手に選別される世界――ネットの「評判」がリアルを支配するとき、あなたの人生はどう変わるのか 作者: マイケル・ファーティック,デビッド・トンプソン,中里京子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net 目次 第1章 レピュテーション経済の到来――「評判」が通貨になる世界へ 第2章 すべてが保管される――アマゾンが切り拓いたデータの「安価、大容量、無期限」保有 第3章 すべてが点数化される――グーグルから生まれた仕事、健康、友人関係を測るアルゴリズム 第4章 すべてが機械化される――ユーチューブを使えば誰でも無名からのし上がれるのか? 第5章

    【感想】『勝手に選別される世界―ネットの「評判」がリアルを支配するとき、あなたの人生はどう変わるのか』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/06/15
    【感想】『勝手に選別される世界―ネットの「評判」がリアルを支配するとき、あなたの人生はどう変わるのか』 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 06 - 14…
  • 『インダストリアル・ビッグデータ-第4次産業革命に向けた製造業の挑戦-』【本】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『インダストリアル・ビッグデータ-第4次産業革命に向けた製造業の挑戦-』 ジェイ・リー インダストリアル・ビッグデータ-第4次産業革命に向けた製造業の挑戦- 作者: ジェイ・リー 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社 発売日: 2016/03/26 メディア: 単行 Amazon 楽天 7net の目次 序章 目に見えない世界での産業変革とグローバル競争 第1章 インダストリー4.0のコンセプト―価値の創造 第2章 インダストリアル・ビッグデータによる価値創造 第3章 データ価値創造のための設計と実践技術 第4章 価値創造のビジネス・モデル設計 第5章 ケーススタディ 第6章 競争力に対する新しい戦略的思考 『インダストリアル・ビッグデータ-第4次産業革命に向けた製造業の挑戦-』 インダストリー4.0 ここに注目・言葉・名言 フライド・エッグ(目玉焼き)モデル 第4次産業革命の新しい定義

    『インダストリアル・ビッグデータ-第4次産業革命に向けた製造業の挑戦-』【本】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/06/08
    『インダストリアル・ビッグデータ-第4次産業革命に向けた製造業の挑戦-』【本】 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 06 - 08…
  • 『戦略は実践に従う-日本企業のStrategy as Practice-』【本】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『戦略は実践に従う-日企業のStrategy as Practice-』 大森信,竹村正明,今井希,滝優枝,矢寺顕行,宇田理 戦略は実践に従う-日企業のStrategy as Practice- 作者: 大森信,竹村正明,今井希,滝優枝,矢寺顕行,宇田理 出版社/メーカー: 同文舘出版 発売日: 2015/10/31 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon 楽天 7net の目次 第1章 戦略は実践に従う ─ Strategy as Practiceへの招待─ 第2章 SaPの枠組みを用いた企業成長の理解 ─ 中小企業における戦略的資源の発見プロセス─ 第3章 創発的戦略の再考 ─ 田技研工業のアメリカ市場進出の検討を通じて─ 第4章 SaPとダイナミック・ケイパビリティの相克 ─ 東急ストアの戦略策定プロセス─ 第5章 プラクティス・ターンからの戦略転換についての理

    『戦略は実践に従う-日本企業のStrategy as Practice-』【本】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/06/07
    『戦略は実践に従う-日本企業のStrategy as Practice-』【本】 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 06 - 07…
  • リーダーが読んできた本とは?『リーダーの本棚』日本経済新聞社 (編集) - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『リーダーの棚』日経済新聞社 (編集) リーダーの棚 作者: 日経済新聞社 出版社/メーカー: 日経済新聞出版社 発売日: 2016/02/23 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net の目次 1 考え抜く力が身についた一冊(永守重信・日電産代表取締役会長兼社長CEO―信ずる通りになるのが人生 奥田務・J・フロントリテイリング会長(現相談役)―自ら変化し続ける姿勢学ぶ 大坪清・レンゴー社長―古典を通じて経営哲学を磨く ほか) 2 先人の知恵で世界を広げる(泉谷直木・アサヒグループホールディングス社長兼CEO―自分の考え方を練り上げる 古森重隆・富士フイルムホールディングス会長兼CEO―現実を見据える勇気に共感 奥正之・三井住友フィナンシャルグループ会長―指導者と国家のあり方学ぶ ほか) 3 自分を変える若き日の出逢い(田中良和・グリー社

    リーダーが読んできた本とは?『リーダーの本棚』日本経済新聞社 (編集) - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/05/25
    リーダーが読んできた本とは?『リーダーの本棚』日本経済新聞社 (編集) - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 05 - 24…
  • 『労働時間革命 残業削減で業績向上! その仕組みが分かる』小室淑恵【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『労働時間革命 残業削減で業績向上! その仕組みが分かる』 労働時間革命 残業削減で業績向上! その仕組みが分かる 作者: 小室淑恵 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/03/24 メディア: 単行 Amazon Kindle 楽天 7net 今や労働時間削減は経営戦略。8カ月間で残業時間が半減。利益も前年比162%にアップした会社も。稼ぐ力を強化したい経営者必読の書! 豊田通商/損害保険ジャパン日興亜/JTB/さいたま市ほか、900社以上にコンサルティングを提供する著者が、飛躍的に業績を上げた企業事例とノウハウを一挙紹介。 『労働時間革命 残業削減で業績向上! その仕組みが分かる』 労働時間を減らす ここに注目・言葉・名言 長時間労働は、負けている原因 量から生産性勝負へ リクルートスタッフィングの事例 取り入れたいと思ったこと あわせて読みたい 『労働時間革命 残

    『労働時間革命 残業削減で業績向上! その仕組みが分かる』小室淑恵【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/05/13
    『労働時間革命 残業削減で業績向上! その仕組みが分かる』小室淑恵【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 05 - 12 『労働時間革命 残業削減で業績向上!…
  • 『寝不足でも結果を出す全技法』西多昌規【感想】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『スタンフォード大学で学んだ睡眠医学の専門家が教える 寝不足でも結果を出す全技法』西多昌規 スタンフォード大学で学んだ睡眠医学の専門家が教える 寝不足でも結果を出す全技法 作者: 西多昌規 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/04/14 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net 「眠くて全然仕事が手に付かない……」 「寝不足で頭がボーッとしてしまう……」 「寝不足だとついネガティブに考えてしまう……」 そんな寝不足の一日をあきらめていた、すべての人へ。 十分に眠れなかった日でもパフォーマンスを落とさない 具体的な技法のすべてを、この一冊にまとめました。 『スタンフォード大学で学んだ睡眠医学の専門家が教える 寝不足でも結果を出す全技法』西多昌規 の目次 寝不足 ここに注目・言葉・名言 アンカースリープ ネガティブな

    『寝不足でも結果を出す全技法』西多昌規【感想】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/05/09
    『寝不足でも結果を出す全技法』西多昌規【感想】 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 05 - 09 『寝不足でも結果を出す全技法』西多昌規【感想】 健康…
  • 『シニアマーケティングはなぜうまくいかないのか—新しい大人消費が日本を動かす』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『シニアマーケティングはなぜうまくいかないのか—新しい大人消費が日を動かす』阪 節郎 シニアマーケティングはなぜうまくいかないのか ―新しい大人消費が日を動かす 作者: 阪節郎 出版社/メーカー: 日経済新聞出版社 発売日: 2016/03/10 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net シニアマーケティング シニアマーケティングは、これからお年寄りがますます増えていく中で、重要だと言われていたりします。 しかし、なかなかうまくいっていないところもありますね。 書では、なぜシニアマーケティングがうまくいかないのか。 そして、どうするとシニアマーケティングがうまくいくのかということが、書かれています。 ここに注目・言葉・名言 健康、経済、コミュニケーションへの不安 「いまの50+世代はそこをなんとかできるのであれば、なんとかしたい、という気持

    『シニアマーケティングはなぜうまくいかないのか—新しい大人消費が日本を動かす』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/04/12
  • 『成長企業の法則—世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー』名和 高司【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    成長企業には、どんな法則があるのか? 書では、世界トップ100社の共通点から、企業経営について書かれています。 『成長企業の法則——世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー』名和 高司 成長企業の法則――世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー 作者: 名和高司 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/03/10 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net ここに注目・言葉・名言 クォンタム・リープ 「そこそこの成長であれば、今の延長で何とか実現できると錯覚してしまいがちです。アベノミクスではありませんが、「異次元の成長」を目指したときに初めて、現状や常識を否定する覚悟がうまれてきます。 物理学の世界では「量子飛躍」(クォンタム・リープ)と呼ばれる現象があります。原子内に一つの電子がある量子状態から別の

    『成長企業の法則—世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー』名和 高司【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/04/08
    『成長企業の法則—世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー』名和 高司【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 04 - 08…
  • 『実はそんなに怖くない! ラクラク年金生活入門』横山光昭【感想】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『実はそんなに怖くない! ラクラク年金生活入門』横山光昭 実はそんなに怖くない! ラクラク年金生活入門 作者: 横山光昭 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/03/10 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon Kindle 楽天 7net 年金生活入門 老後の不安があるという方も多いのかもしれません。 書は、年金で生活するための入門書ということで、老後の年金生活について考えたい方向けの一冊です。 ここに注目・言葉・名言 「老後は年金で生活をやりくりすることで精いっぱいになってしまい、暮らしを楽しむなんて無理だ、と感じる方もいるかと思います。 ぜいたくに好きなようにお金を使って暮らす、のはさすがに難しいかもしれませんが、やり方を工夫すれば不可能ではありません。」(p.121) 楽しみながら年金生活 楽しみながら、老後を暮らす。 そのためにお金

    『実はそんなに怖くない! ラクラク年金生活入門』横山光昭【感想】 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/04/08
    『実はそんなに怖くない! ラクラク年金生活入門』横山光昭【感想】 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 04 - 07 『実はそんなに怖くない!…
  • 【書評】『売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密』小山田 裕哉 売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密 作者: 小山田裕哉 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/01/25 メディア: 単行(ソフトカバー) Amazon 楽天 7net 安売りせずに売る 高級ブランドの、売り手側の魅力は、安売りせずに売れるというところがあるでしょう。 書では、ソーシャルメディア時代の高級ブランドの売る方法などから学べることを書かれています。 ここに注目・言葉・名言 ブランド最大の戦略は「正直」であること 「新しい消費者の価値観に寄り添ったまま、自分たちのブランド・アイデンティティを保ち、しかも自ら語りかけていく。そのための方法は、結局のところ、「正直」であることに尽きると思います。 「誰が言うか」よりも「何を言うか」が問われるソーシャルメディアでは、「評判」が最大

    【書評】『売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kilminwq
    kilminwq 2016/03/31
    【書評】『売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密』 - ビジネス書をビジネスのチカラに: 2016 - 03 - 30 【書評】『売らずに売る技術…