タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マネタイズとビジネスモデルに関するkimmy_japanのブックマーク (1)

  • 「ぐるなび」vs「食べログ」は「有料」vs「無料」の代表戦

    「ぐるなび」vs「べログ」の戦いが非常におもしろい。 皆さんは飲み会の際にお店を探す時、なんのサービスを利用しますか?以前は「ぐるなび」や「ホットペッパー」でしたが、最近は「べログ」という方が多いのではないでしょうか。 ステマ事件で、一時期騒がれもしましたが、やはり「口コミ」という「広告」とは別の「感想」という信頼度の高さで「べログ」はかなりの人気を誇っているかと思います。 少し、イメージだけでお話をしますが、一般的な消費者目線でいうと、ある程度の規模(口コミが貯まる)になった「べログ」と、お店側がお金を払って掲載する「ぐるなび」。「べログの方が優れたサービスだ」と思う人が多いのではないでしょうか。 しかし、ビジネス視点で見た際、現状は「ぐるなび」の圧勝といえます。こちらが「ぐるなび」と「べログ」の四半期売上です。 (※ぐるなびは2012年3月第1四半期連結決算より。 べログ

  • 1