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ブックマーク / toaru-sipro.com (4)

  • 「ぐるなび」vs「食べログ」は「有料」vs「無料」の代表戦

    「ぐるなび」vs「べログ」の戦いが非常におもしろい。 皆さんは飲み会の際にお店を探す時、なんのサービスを利用しますか?以前は「ぐるなび」や「ホットペッパー」でしたが、最近は「べログ」という方が多いのではないでしょうか。 ステマ事件で、一時期騒がれもしましたが、やはり「口コミ」という「広告」とは別の「感想」という信頼度の高さで「べログ」はかなりの人気を誇っているかと思います。 少し、イメージだけでお話をしますが、一般的な消費者目線でいうと、ある程度の規模(口コミが貯まる)になった「べログ」と、お店側がお金を払って掲載する「ぐるなび」。「べログの方が優れたサービスだ」と思う人が多いのではないでしょうか。 しかし、ビジネス視点で見た際、現状は「ぐるなび」の圧勝といえます。こちらが「ぐるなび」と「べログ」の四半期売上です。 (※ぐるなびは2012年3月第1四半期連結決算より。 べログ

  • SEGAの「チェインクロニクル」開発期間は1年半で開発費は約1.8億円?

    アプリゲットさんに掲載されていた、チェインクロニクル開発者インタビュー。読み応えあっておもしろかったです。 一部引用させて頂くと、 開発チーム自体はそうですね。今・・・僕らを入れると12~3人のメンバーでやっています。ピークのときもずっとそれくらいの人数ですね。運営チームやシナリオ制作などはもちろん別ですが。 とのこと。運用はセガネットワークスがやっていると思われるので、実際は全部で15人程度でしょうか。(もっといるかも) ガンホーさんのパズドラがちょうど出たくらいから制作をスタートさせている パズドラのiOS版は2012年2月20日にリリース。チェンクロのリリースはAndroid版が7月末。1年と5ヶ月開発していたことになるのだろうか。 15人で開発期間が1年と5ヶ月(17ヶ月)、1人月70万と仮定すると約1.8億円。 チェンクロの場合は2億程度なら余裕で回収できるけれど、この金額と期間

    SEGAの「チェインクロニクル」開発期間は1年半で開発費は約1.8億円?
  • 「カイブツクロニクル」で一発当てたアドウェイズのアプリ営業利益が5億から赤字に

    広告系は一旦無視して、アプリの売上と利益にのみ注目すると、 売上12.54億→8.89億 営利5.35億→-0.17億 と、赤字に転落。 四半期の推移をみると、売上は若干回復貴重かも。 うわっ。こんなにアプリ出してたのか。「カイブツクロニクル」と「煙に巻いたらさようなら。」くらいしか知らなかった。 ランキング見ると未だに「カイブツクロニクル」が主力っぽい。後発アプリが続けなかったか・・・。当時は「アドウェイズやるなぁ・・・」と思ってたのですが。 現在時価総額は約100億円なり~。

    「カイブツクロニクル」で一発当てたアドウェイズのアプリ営業利益が5億から赤字に
  • 「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。

    music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。 「あー、赤字だー」と思ってはいたのですが、ブログには書いていなかったMTI決算。 @toarusp MTIの販促費が多すぎ。ブログで分析きぼんぬ( ^ω^ ) — スマフォdeアナリスト (@sumafodeanalyst) July 22, 2013 とのことで、再度見てみる。 わー、赤字だ。公式CP(コンテンツプロバイダー)出身の僕としては、MTIさんが赤字なんてショックです。公式CPの代表格なので。 売上は前年同期比より増えてますが、営業利益が11.5億から△1.07億まで悪化。売上原価は変わっていないので、普通は業績良くなっても良いのですが、販間費が20億近く増えており、営業利益率が悪くなっています。 積極的なプロモーションを行ったとのことですが、そんなにプロモーションして

    「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。
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