エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ぐるなび」vs「食べログ」は「有料」vs「無料」の代表戦
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ぐるなび」vs「食べログ」は「有料」vs「無料」の代表戦
「ぐるなび」vs「食べログ」の戦いが非常におもしろい。 皆さんは飲み会の際にお店を探す時、なんのサー... 「ぐるなび」vs「食べログ」の戦いが非常におもしろい。 皆さんは飲み会の際にお店を探す時、なんのサービスを利用しますか?以前は「ぐるなび」や「ホットペッパー」でしたが、最近は「食べログ」という方が多いのではないでしょうか。 ステマ事件で、一時期騒がれもしましたが、やはり「口コミ」という「広告」とは別の「感想」という信頼度の高さで「食べログ」はかなりの人気を誇っているかと思います。 少し、イメージだけでお話をしますが、一般的な消費者目線でいうと、ある程度の規模(口コミが貯まる)になった「食べログ」と、お店側がお金を払って掲載する「ぐるなび」。「食べログの方が優れたサービスだ」と思う人が多いのではないでしょうか。 しかし、ビジネス視点で見た際、現状は「ぐるなび」の圧勝といえます。こちらが「ぐるなび」と「食べログ」の四半期売上です。 (※ぐるなびは2012年3月第1四半期連結決算より。 食べログ