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2023年11月4日のブックマーク (2件)

  • Phaser3をかじる | なんとなしにこころむ

    2021年1月7日2021年1月9日 PhaserはHTML5ゲームを作成するために使用できる2Dゲームフレームワークだそうだ。初めのリリースが2013年だが、2020年も更新されている。チュートリアルをひとつやってみた。 トップページの[LEARN]をクリックして開くページで[Making your first Game]というチュートリアルをやってみた。このチュートリアルはとても親切で200行ほどのコードを10段階に分けて説明してくれている。残念ながら日語版がないがブラウザの翻訳機能を使えば内容は理解できる。zipファイルをダウンロードすればコードを入力しなくても大丈夫だ。part10.htmlが完成版だ。 Local phaser3を動かすのにローカルでもWebサーバーが必要とのことで、いつもWordPressで使っているLocalで動かしてみた。サイトを作るとPhaserではいら

    Phaser3をかじる | なんとなしにこころむ
  • Sceneの取り扱い② Sceneの構造、Scene間の連携 - ゲームプログラミングノート

    今回はシーンの基的な構造について紹介いたします。 preload, create, update preload : アセットの読み込み、シーンの前準備 create : ゲームオブジェクトの作成に適したタイミング update : 毎フレーム実行、いわゆるゲームループ部分 scene.getで他のシーンの中身を取得する scene.getでシーンを取得する preload, create, update 前回のシーン実行の記事では説明を省きましたが、 preload, create, updateはシーンの基構造です。 これらを使って再生ボタンの周りを回転する円弧を作ってみましょう。 //別シーンからアクセスできるようにpublicにしておく public sprite: Phaser.GameObjects.Sprite; constructor() { //Sceneを拡張してク

    Sceneの取り扱い② Sceneの構造、Scene間の連携 - ゲームプログラミングノート