2008年07月07日 08:00 携帯電話のマーケティングなどを行うMobileMarketing.JPは7月3日、携帯電話利用者のパソコン利用スタイルに関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話を使う人の約4数は、調べ物でも携帯電話しか使わないという結果が明らかになった。「パソコン併用だが携帯重視」も含めると6割強が携帯派ではあるが、電子メールやインターネット接続の比率と比べると、パソコンに頼る割合は大きいようだ(【発表リリース、PDF】)。 今調査は今年の4月、携帯電話経由で行われたもので、有効回答数は607。男女比は31対69、年齢階層比は10代19%、20代36%、30代29%、40代13%、50代2%。「携帯電話でアンケートに答える」という状況上、ややヘビーな携帯電話利用者を対象にしていると見た方がよいだろう。 調べ物をする際にパソコンと携帯電話どちらを使うかという問いに