GA4の「探索」の「指標の選択」の際に、 「アクティブ ユーザー数」 「総ユーザー数」 を見て、どちらを使おうか迷った経験は無いでしょうか。 それぞれの選択肢にマウスオーバーすると、指標の解説が表示されます。それぞれの解説は以下の通りです。 「アクティブ ユーザー数」=「アクティブ ユーザーの合計数です。」 「総ユーザー数」=「エンゲージメント イベント発生の有無によらず、サイトやアプリを操作したユーザーの合計数」 なんとなくは理解できますが、今回は、もう少し掘り下げて確認してみましょう。 指標「総ユーザー数」VS「アクティブ ユーザー数」 下記の公式ヘルプには、「GA4 では「アクティブ ユーザー」(「ユーザー」とも表示されます)に焦点が当てられます。」とあります。 留意点 ユニバーサル アナリティクスでは、ほとんどのレポートで「合計ユーザー数」(「ユーザー」と表示されます)に焦点が当て
![GA4の指標「総ユーザー数」VS「アクティブ ユーザー数」 - GA4 Quick.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cd83a9a3cd6b8735c833004c6ee899fff709a661/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fga4-quick.and-aaa.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F10%2FFireShot-Capture-903-AWS-Builders-Online-Series-aws.amazon.com_.png)