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GA4に関するkingofmountainのブックマーク (5)

  • GA4の指標「総ユーザー数」VS「アクティブ ユーザー数」 - GA4 Quick.com

    GA4の「探索」の「指標の選択」の際に、 「アクティブ ユーザー数」 「総ユーザー数」 を見て、どちらを使おうか迷った経験は無いでしょうか。 それぞれの選択肢にマウスオーバーすると、指標の解説が表示されます。それぞれの解説は以下の通りです。 「アクティブ ユーザー数」=「アクティブ ユーザーの合計数です。」 「総ユーザー数」=「エンゲージメント イベント発生の有無によらず、サイトやアプリを操作したユーザーの合計数」 なんとなくは理解できますが、今回は、もう少し掘り下げて確認してみましょう。 指標「総ユーザー数」VS「アクティブ ユーザー数」 下記の公式ヘルプには、「GA4 では「アクティブ ユーザー」(「ユーザー」とも表示されます)に焦点が当てられます。」とあります。 留意点 ユニバーサル アナリティクスでは、ほとんどのレポートで「合計ユーザー数」(「ユーザー」と表示されます)に焦点が当て

    GA4の指標「総ユーザー数」VS「アクティブ ユーザー数」 - GA4 Quick.com
  • GA4で見ることができるEC関連のレポートと活用方法|EC担当者向けGoogleアナリティクス活用講座

    この記事では、株式会社HAPPY ANALYTICSの小川さんに、「GA4(Google アナリティクス4)で見ることができるEC関連のレポートと活用方法」について、解説いただきました。 ※記事内での「Google アナリティクス」はUA(ユニバーサルアナリティクス)を指します。 「EC事業者向けのGoogle アナリティクスの活用方法」をテーマとした連載の第3回はGA4のeコマースレポートを紹介します。どのようなデータを取得して、分析に活かせるのか見ていきましょう。 GA4におけるeコマース設定の考え方 Google アナリティクス(UA)には「標準のeコマース」と「拡張eコマース」という2つの実装・設定方法がありますが、GA4では実装方法は1つとなり、Google アナリティクスの「拡張eコマース」とほぼ同様の項目が取得できます。拡張eコマース寄りになりましたが、必ずしも全ての実装と

    GA4で見ることができるEC関連のレポートと活用方法|EC担当者向けGoogleアナリティクス活用講座
  • [GA4] Google アナリティクス 4 eコマースイベントの解説 | アユダンテ株式会社

    今回のコラムは、アユダンテのYouTubeチャンネルで紹介している『eコマースとことん解説動画』から、eコマースのデータを計測するポイントを解説します。ECサイトの購入プロセスや商品情報をGA4の推奨イベント、パラメータ、itemパラメータで計測することで、収益化レポートやデータ探索が利用できるようになります。 GA4のeコマースデータを使うレポートや機能 eコマース関連の推奨イベントを実装・設定するとGA4の「収益化レポ―ト」や「データ探索」「オーディエンスの予測機能」でeコマースのディメンション、指標が使えるようになります。 図:収益化>eコマース購入数 レポート 図:データ探索のディメンション、指標 図:オーディエンス>予測指標 GA4のデータ構造とeコマースの構造 GA4のデータ構造はイベントとパラメータで構成されていますが、eコマースのデータ構造は推奨イベント、パラメータの他に商

    [GA4] Google アナリティクス 4 eコマースイベントの解説 | アユダンテ株式会社
  • “ココがすごいよ! GA4 ” 解析プロ4人が語る「Googleアナリティクス4」の便利・不便なポイント | インタビュー

    “ココがすごいよ! GA4 ” 解析プロ4人が語る「Googleアナリティクス4」の便利・不便なポイント | インタビュー
    kingofmountain
    kingofmountain 2022/04/14
    "コンバージョンするユーザーのなかで“LTV”が高いユーザーを分析しやすいツールに生まれ変わった"
  • 新しいGoogleアナリティクス「GA4」、変化とその価値 - Media × Tech

    アクセス解析ツールである「Google アナリティクス」。多くの企業で利用されており、皆様の会社も導入しているのではないでしょうか。そんなGoogle アナリティクスに新しいバージョン、「Google アナリティクス4 (以下:GA4)」が登場して1年半経ちました。また今までのGoogle アナリティクスの計測停止が2023年7月1日(有償版は2023年10月1日)とアナウンスされました。 「GA4って聞いたことはあるけどなんか全然画面が違うんだって?」「今までのGAと何が違うの?」「導入することのメリットは?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。記事ではメディアサイトにとってのGA4導入の価値や注意点を、HAPPY ANALYTICSの代表取締役で、Googleアナリティクス関連の著書も複数上梓している、小川卓氏が紹介いたします。(編集部) GA4は今までのGoogle

    新しいGoogleアナリティクス「GA4」、変化とその価値 - Media × Tech
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