ズヤです!こんばんわ! 株主優待は大きく分けて2パターンあり1つ目が自社商品の割引券。2つ目が金券が主なパターンです 主に食品や家電を扱う企業は、自社で買い物をしてほしいので株主優待として割引券を出します。(例えばヤマダ電機や吉野家が有名です) その他の企業ではクオカードやお米券などといった金券を株主優待として取り扱っているイメージです。(例えば不動産企業が多いです) 基本的に金券の方が汎用性が高く使い勝手が良いので重宝されますが、隠れたデメリットも存在します その辺りを踏まえてどっちがオススメなのか解説していきます 株主優待は自社割引券と金券どっちを狙うべきか 株主優待は自社割引券と金券どっちを狙うべきか 株主優待とは 優待券、割引券のメリット 金券のメリット どっちを優先的に狙うべきか まとめ 株主優待とは 株主優待とは、企業が自社の株を購入してくれた株主に向けて、自社商品やサービスな