ブックマーク / webtan.impress.co.jp (7)

  • アフィリエイトリンクのSEO的価値を高める4つの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    オンラインの世界では、事業の収入源としてアフィリエイトプログラムからのトラフィックや売上が大きな割合を占める業界がたくさんある。ギャンブル業などがいい例だが、こうした業種に身を置いているなら、アフィリエイトプログラムを最適化することでSEO的な見地からより多くの価値が引き出せる可能性に恵まれているとも言える。この記事では、使えるテクニックのいくつかを紹介し、その利点と潜在的なリスクの両方を説明しよう。 まず、こうしたテクニックに多少のリスクが伴う理由について軽く触れておこう。グーグルは従来から、アフィリエイトベースとみられるリンクに対して、価値を与えないようにしてきた。そこで僕は、グーグルのウェブマスター向け公式ガイドラインでアフィリエイトリンクに関する部分について徹底的に調べてみたけれど、結局、リンクよりもコンテンツについての説明に重点を置いているこのページしか見つからなかった。でも、エ

    アフィリエイトリンクのSEO的価値を高める4つの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kinnikum
    kinnikum 2011/04/05
  • 効果的な自作自演リンクの作り方 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    効果的な自作自演リンクの作り方 (パシのSEOブログ)検索エンジンは自発的に張られたナチュラルリンクを好む。しかし被リンクが100%ナチュラルリンクというのは、そう簡単に実現することではない。そこで少し視点を変えて、メインのサイトでは扱えない関連コンテンツを掲載するサイトを別途作り、そこからリンクを張るという手法も考えられる。 言葉は悪いが、サテライトサイトを使った「自作自演リンク」だ。サイトを育てる段階で認知の呼び水として考えると、自作自演リンクをうまく使うことは、サイトの成長をスピードアップしてくれる効果を期待できる。 パシのSEOブログさんがでは、自作自演リンクの作り方を、指南している。ただし、注意してほしい。自作自演リンクのためのサイトと言えど、人間のユーザーにとって有用な情報を提供するようにしなければならない。自動記事作成ツールを使ったり、どこかからコピペしたような記事ばかりのコ

    効果的な自作自演リンクの作り方 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    kinnikum
    kinnikum 2010/04/05
  • ビジネスエクスプレスの審査でもチェックされる、ユーザーが離脱する原因 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査基準においては「ユーザー目線でサイトが作られているかどうか」もチェック項目に含まれるそうだ。 開設したばかりのYahoo!ビジネスエクスプレスのスタッフによるブログで、サイトでコンバージョンに至らない原因がどこにあるのかを「ユーザー目線」から調べる方法を8ステップに分けて解説している。コンバージョン率の向上におおいに役立ちそうだ。 日語で読めるSEO/SEM情報ユーザーが直帰する4つの理由 (ウェブ力学)ランディングページの最適化やコンバージョン率の向上に関する記事が最近増えてきた。上位表示させるSEOだけが重要ではないことに気付いたウェブ担当者が増えてきたからだろうか。 こちらの記事ではユーザーが直帰する理由を4つ解説している。上位表示を達成してもユーザーが訪問した直後に「戻る」ボタンをクリックされては意味がない。直帰率を下げる施策の参考にしてみよ

    ビジネスエクスプレスの審査でもチェックされる、ユーザーが離脱する原因 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    kinnikum
    kinnikum 2010/03/15
  • URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説! | 初代編集長ブログ―安田英久

    URL(Uniform Resource Locator)とURI(Uniform Resource Identifier)の構造の違いはご存知ですか? Webページのアドレスを指す場合はどちらを使うべきなのでしょう。URLを分解して「https:(スキーム)」「#(フラグメント)」「?(クエリ)」「パス(path)」などの名称・意味についても解説します。 今日は、ノウハウというよりは、豆知識を。「URL」という呼び方と「URI」という呼び方がありますが、どう違うのか、あなたはご存じですか? Webページのアドレスを指す場合は、どちらを使うべきなのでしょうか。 URLとURIは何が違うのか結論から言うと、URIとURLは同じものではありません。「URI」のほうが広い概念で、「URL」はURIの部分集合です。同様の仕組みに「URN」というものがあります。 その3つを別のものにたとえてわかりや

    URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説! | 初代編集長ブログ―安田英久
    kinnikum
    kinnikum 2010/03/09
    URIをURLと言っても怒らないで
  • インデックス化されているのは何ページ? 本当に役立つ数字を5ステップで簡単に得る方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    インデックス化されているのは何ページ? 本当に役立つ数字を5ステップで簡単に得る方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kinnikum
    kinnikum 2010/03/01
    確かにサイトボリュームが多い場合、site:で調べても意味ないし、実際にそのページが閲覧開始となっていないとだめだね
  • アウンコンサルがSEOの国内市場規模を予測、2010年も拡大し190億円規模に | Web担当者Forum

    SEM(検索エンジンマーケティング)のアウンコンサルティングは、検索エンジンマーケティングの代表的な手法、SEO(検索エンジン最適化)の国内市場規模予測を1月20日発表した。2009年のSEOの国内市場規模は約163億5000万円で、前年の試算を上回る25.7%の成長を記録した。2010年のSEOの市場規模は190億円規模と試算。2013年には265億円規模に成長すると予測した。 2009年は、世界的不況によって広告費が抑制傾向にある中、広告費をSEO対策に移行させる動きが見られた。同年の市場内訳では、アウトソーシングが成功報酬型サービスの拡大などから前年比36%増の60億5000万円だった。外部に委託しないで企業内でSEO業務を完結させるインハウスは、対策の重要性が理解され同25%増の84億1000万円。外部業者が製作したソフトを自社サイトに適用するツールのカテゴリーも、同5%増の18億

    アウンコンサルがSEOの国内市場規模を予測、2010年も拡大し190億円規模に | Web担当者Forum
    kinnikum
    kinnikum 2010/01/25
    ほんとかこれ
  • おおっぴらには教えたくないヤフー被リンク対策3連発 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    インフォキュービック・ジャパン基準でとの旨の断りがあるが、興味深いつぶやきだ。ブログにはエントリーしたくないと言いつつ、ツイッターで公開するのは愛嬌か。 ヤフーが被リンクのアンカーテキスト評価を下げた!? (ウェブマーケティング研究室)ターゲットとなるキーワードをアンカーテキストとしたリンクを集めるのは、高い効果が期待できるSEO施策の1つなのは、今さら言うまでもないだろう。グーグルでは特に顕著である。 しかし、この記事の調査データによると、ヤフーでは傾向が変わってきたように見えるとのこと。10種類ほどのビッグキーワードで、上位10位のサイトのバックリンクを調べたところ、アンカーテキストにキーワードを含んでいたのは、30%ほどだったそうだ。 もちろん質的には、上位10サイトとそれ以外のデータを比べて見ないと意味がないのだが、1つの参考にはなるだろう。 携帯サイトのデザインで実現できないこ

    おおっぴらには教えたくないヤフー被リンク対策3連発 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    kinnikum
    kinnikum 2009/11/09
  • 1