2015年7月12日のブックマーク (27件)

  • 秋山弁護士のご紹介

    の人 6月の東京と大阪の講演会は、東京弁護士会の秋山佳胤(あきやまよしたね)弁護士に講演をして頂く予定である。秋山先生は事らしい事を全く摂らずに 、9年間にわたって弁護士として活躍されているという、他に類を見ないまさに希有中の希有な人物である。 チベットやネパールには、一般社会から離れて山中に籠もって修行をされている「不の人」が居られることは読者もご承知の通りである。しかし、秋山先生は我々と何ら変わらない目まぐるしい現代社会の中で生活しながら、事を摂らずに活躍し、 ご家族と共に通常の家庭生活を送っておられるのである。 私と秋山先生との出会いは今から2年ほど前、ちょうど龍蛇族系の2冊の著書を書き上げている最中で、時間に追われて事の回数を減らしている最中であった。「事の 量や回数を減らすことは決して身体に悪いことではなく、むしろ内臓が休まる分、健康に良いことです」と教えて頂いた

    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • NHKのど自慢をヘッドホンで聴いたらさらに泣ける

    ふと、思いつきでNHKのど自慢をヘッドホンで聴いてみる。 ありとあらゆるサウンド、めちゃくちゃいい音過ぎ! 観客の笑い声、 出場者の息づかい、 バックバンドの「せーの!」って演奏を開始するタイミングのかけ声、 ビックリするぐらい いろいろな活気のある音が聞こえてきてビックリした。 もう、こんな音で聴けたら泣けすぎる! 以前、ここにNHKのど自慢日曜に見るのが最高って書いたときブコメで バックバンドのプロっぷりスゲーってのがあって、 まさに、すごいと思った! いま、日テレビで生演奏してるのとかって のど自慢ぐらいしかないんじゃない? これ、よく聴いてみると、 小田切アナウンサーが出場者紹介してるトークと併せて 演奏が開始される絶妙なタイミング! ヘッドホンだと、それ全部聞こえる! 今日は青森県からの放送だったので、 生バンドに三味線と太鼓に人がいて、 めちゃまたよかった! NHKのど自慢

    NHKのど自慢をヘッドホンで聴いたらさらに泣ける
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 吉田豪とピエール瀧 篠原ともえを語る

    吉田豪さんが2010年5月にTBSラジオ『小島慶子キラ☆キラ』で篠原ともえさんを紹介。親交の深いピエール瀧さんと篠原ともえさんについて語り合っていました。 (小島慶子)あの、お忙しい吉田豪さんでいらっしゃいますが、今日は、もう瀧さんにも縁の深い篠原ともえさんを。 (吉田豪)そうなんですよ。今日は当、瀧さんと2人で語りたいぐらいの。 (ピエール瀧)篠原。はい。 (小島慶子)ねえ。 (吉田豪)当然ね、瀧さんの方が死ぬほど詳しい。 (ピエール瀧)死ぬほど詳しい?まあ、付き合いは古いですからね。 (小島慶子)だって20周年ライブにもね、ゲストで出てらして。 (ピエール瀧)出てましたね。 (吉田豪)で、篠原さん自身があれなんですよね。15周年で。ねえ。6月末に15周年記念盤。デビューアルバムがね、スペシャルエディションで出るということで。 (小島慶子)そうなんですか。へー。 (吉田豪)そうなんです

    吉田豪とピエール瀧 篠原ともえを語る
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • SQLite3でdatetimeなTEXTをなるべく高速に探す - ポクポク

    研究でSQLiteを使ってる。ファイル1つでポータブル、受け渡しも楽だしバージョン管理もできるし割りと気に入ってる。 日付のデータを大量に扱うのが遅くて困ったので速くする方法を調べた。ちゃんとインデックスが効くようにしたい。 SQLite3 には、SQL99 の DATE や DATETIME に対応する日時を表す型は存在しません。SQLite3 で日時を扱う場合、Date And Time Functions で説明されている日付処理関数を使用し、TEXT 型や NUMERIC 型の列に日付データを作成します。 http://www.tamandua-webtools.net/sqlite3-date.html TEXTを使う場合では、YYYY-MM-DD HH:MM:SSみたいな書式の文字列を日付とみなす。 NUMERIC(INTEGER or REAL)はよくあるUnixエポックから

    SQLite3でdatetimeなTEXTをなるべく高速に探す - ポクポク
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 通勤中、背後から殴られた様な強い衝撃を受けた。振り向くも誰もいない…その”衝撃の正体”に誰もが恐怖する事となった-Cadot(カド) |

    通勤中、背後から殴られた様な強い衝撃を受けた。振り向くも誰もいない…その”衝撃の正体”に誰もが恐怖する事となった 2015.07.08 topics これは、数年前になりますが、私の旦那が実際に体験した出来事です。 私の旦那は自宅から歩いて30分程度の場所にある品加工工場へ務めています。 毎日自転車で会社まで通っているので、来は10分程度の通勤路なのですが、この時は自転車を盗まれてしまっていた事もあり、しばらく徒歩で会社まで通勤していました。 真夏の炎天下の中、「健康にいいから」と私の作る弁当をいつも片手に勤務先へ向けて歩いて行っていました。 そんなある日、奇妙な出来事が起こったのです。 会社へ出社したはずの旦那から携帯電話へ着信。 「何か忘れ物でもしたかな?」 と電話に出ると、旦那が不思議な事を言い始めました。 今、歩いてたら後ろから誰かに殴られたんだ。 鈍器のようなモノで殴られたん

    通勤中、背後から殴られた様な強い衝撃を受けた。振り向くも誰もいない…その”衝撃の正体”に誰もが恐怖する事となった-Cadot(カド) |
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • Git hubで雑誌記事を執筆するのは間違っているだろうか

    勉強会で発表した資料。 https://sciencepark.connpass.com/event/118853/

    Git hubで雑誌記事を執筆するのは間違っているだろうか
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 高木浩光先生、通信の最適化についてauに電凸(後編)「そんな適当なこと言って大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

    Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi A 担当変わって上席だ。通信の最適化についての問い合わせだが、ホームページの方お作りとのことで、それをご覧のauのユーザの方が通信の圧縮されてるというのが不服ということか。 Q 通信の圧縮というのはgzipのような戻せるものを言うだろ普通。 A 私どもでは元に戻すことはできない。 2015-07-12 01:30:39 Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi Q では常に「元に戻せない圧縮」と表現して頂きたく。 A 畏まった。 Q 騙してるでしょ? A 騙してはいない。 Q あなた方が不利になることを気づかれないようにしている意図があるじゃないか。 A ご指摘はしっかりと検討する。 Q 続きをどうぞ。 A 続きはとくにない。 2015-07-12 01:33:39

    高木浩光先生、通信の最適化についてauに電凸(後編)「そんな適当なこと言って大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • How does Shazam work | Coding Geek

    Have you ever wondered how Shazam works? I asked myself this question a few years ago and I read a research article written by Avery Li-Chun Wang, the confounder of Shazam, to understand the magic behind Shazam. The quick answer is audio fingerprinting, which leads to another question: what is audio fingerprinting? When I was student, I never took a course in signal processing. To really understan

    How does Shazam work | Coding Geek
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 日本最大の右派団体「日本会議」と安倍政権のただならぬ関係〜なんと閣僚の8割が所属(魚住 昭) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

    安倍政権の"黒幕“!? ちょっと前の話になるが、6月15日、日外国特派員協会での記者会見で面白いやりとりがあった。質問者はエコノミスト誌のマクニール記者。答えたのは慶応大名誉教授の小林節さん(憲法学)である。 小林さんは例の憲法審査会で安保法制を「違憲」と言い切った3学者の1人だ。もともとは憲法学会で改憲派を代表する存在だったが、今回の安倍政権の解釈改憲については、立憲主義の根幹を揺るがすものだとして真っ向から反対している。 マクニール記者「集団的自衛権行使を合憲としている憲法学者が3人いて、彼らはみんな、日会議に属している。それは何を意味しているのか?」 日会議は安倍政権の”黒幕”とも噂される日最大規模の右派団体だ。そしてマクニール記者の言う3人とは、菅官房長官が安保法制を支持する憲法学者として名を挙げた西修・駒沢大名誉教授ら3氏を指す。 つまりマクニール記者はこう訊いたのである

    日本最大の右派団体「日本会議」と安倍政権のただならぬ関係〜なんと閣僚の8割が所属(魚住 昭) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • Esperanza Spalding - Emily's D+ Evolution - New York

    kinushu
    kinushu 2015/07/12
    エスペランサ Emilyプロジェクトかっこええなあ
  • Esperanza Spalding - Emily's D+Evolution- Unconditional Love

    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • tricotがドラマーを募集

    昨年3月にドラマーのkomaki♂が脱退し、初期の3人体制に戻ってサポートドラマーとともに活動を続けているtricot。今年3月には千住宗臣、刄田綴色(ex. 東京事変)、BOBO、山口美代子(DETROITSEVEN)、脇山広介(tobaccojuice)といったドラマーたちを迎えた2ndアルバム「A N D」を発表した。 ドラマー募集の応募締め切りは8月30日。腕に自信のあるドラマーは挑戦してみよう。

    tricotがドラマーを募集
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 【翻訳】Gitで様々なUndoを行う方法 - はらへり日記

    はじめに この記事はThe GitHub BlogのHow to undo (almost) anything with Gitを和訳したものです。 書こうと思った動機は Gitで様々な処理をロールバックする方法がわかりやすくまとまっているので自分用に整理 英語が超苦手で克服したいから って感じです。 和訳ミス等あればご指摘いただけると嬉しいです。 ※ちなみにGitHubに翻訳してもいいですかと聞いたらWe'd only ask that you please link back to the original blog post as part of doing this.と言われました。素敵な会社! 補足 SHAとは1つ1つのcommitに割り振られる一意性のハッシュ値のことです 以下和訳 いかなるバージョン管理システムに存在する便利な機能の中でも、特に便利な機能があなたのミスを"

    【翻訳】Gitで様々なUndoを行う方法 - はらへり日記
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第五話:西原理恵子と鶏の唐揚げ - ぐるなび みんなのごはん

    参考・引用元: 西原理恵子『できるかなV3』扶桑社(コミックス版),角川書店(文庫版).島和彦『アオイホノオ』小学館.古谷実『グリーンヒル』講談社. ※一部誇張した表現がございますが、反社会的な行為を賛美・助長する意図はありません。 作者:田中圭一 サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など (編集:編集プロダクション studio woofoo) Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei) Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei

    【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第五話:西原理恵子と鶏の唐揚げ - ぐるなび みんなのごはん
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第四話:山本直樹とトウモロコシの天ぷら - ぐるなび みんなのごはん

    参考・引用元: 高橋留美子『うる星やつら』小学館.手塚治虫『ブラックジャック』手塚プロダクション.宮崎駿『風の谷のナウシカ』徳間書店.大友克洋『AKIRA』講談社.水木しげる『悪魔くん』東映ビデオ.『ウルトラQ』円谷プロダクション.諸星大二郎『妖怪ハンター』集英社. 今回の取材先 ZAJI(ザジ) 東京都世田谷区北沢2-33-2 2F 03-3485-2489 作者:田中圭一 サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など (編集:編集プロダクション studio woofoo) Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei) Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei

    【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第四話:山本直樹とトウモロコシの天ぷら - ぐるなび みんなのごはん
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第三話:赤塚不二夫と新宿の名店「山珍居」 - ぐるなび みんなのごはん

    今回の取材先 山珍居 〒160-0000 東京都新宿区西新宿4丁目4-16 山珍居ビル 1~2階 03-3376-0541 http://r.gnavi.co.jp/3mub2n0m0000/ 作者:田中圭一 サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など (編集:編集プロダクション studio woofoo) Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei) Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei みんなのごはん太郎より うなぎ犬と友達になって、米がすすむ最強コンビとしてデビューしたい。 どうも、ごはん太郎です。 今回は、編で語られなかった裏話を一つ。 実は赤塚先生は、編の中で出てきた「茶エビ」以外に煙腸(エンチャン・腸詰め)で老酒(ラオチ

    【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第三話:赤塚不二夫と新宿の名店「山珍居」 - ぐるなび みんなのごはん
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • もう1つの泣ける『ど根性ガエル』連載開始 知られざる家族の再生物語:『ど根性ガエルの娘』第1話 - 週刊アスキー

    実写化ドラマも話題の名作マンガ『ど根性ガエル』大ヒットの陰に隠された、家族の再生物語。大月悠祐子『ど根性ガエルの娘』、週刊アスキー(サイト)にて連載開始です! 大月悠祐子(おおつき・ゆうこ) 漫画家、旧ペンネームはかなん。2001年ごろより、ブロッコリーの「ギャラクシーエンジェル」シリーズのキャラクター原案、およびコミック版の作画を担当。2011年~2012年に電撃大王ジェネシスで連載された偏愛オムニバス『妄想少年観測少女』では、男女恋愛の機微を鮮烈に描く新たな一面を発揮し、注目を集めた。

    もう1つの泣ける『ど根性ガエル』連載開始 知られざる家族の再生物語:『ど根性ガエルの娘』第1話 - 週刊アスキー
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」 (1/5)

    <後編はこちら> アニメ業界はブラックか否か――。 『SHIROBAKO』は、アニメ制作会社を舞台にした異色の「アニメ業界もの」だ。主人公は新人の制作進行・宮森あおい。物語には、監督、作画、CGなど、さまざまなセクションの人物が登場し、テレビアニメを作り上げていく過程が描かれた。仕事にまつわる困難や喜びを、時にコミカルに、時に感動的に描写した作品は、放映開始と同時に大きな話題となった。 今回登場いただいたのは『SHIROBAKO』をプロデュースした永谷敬之氏。 企画を取りまとめ、視聴者に届ける役割を担う永谷氏は、アニメ業界ものという未知の題材に苦心する。 ひとつ間違えば「業界のマイナスイメージ」になりかねない危険性。しかもアニメ制作会社P.A.Works社長・堀川憲司氏からは“リアル青春群像劇にしたい”というオーダーが届いていた。 ブラックで爽やか、二律背反のなかで「売れる商品」にするた

    『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」 (1/5)
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • オープンソースカンファレンス2015 Shimane

    しまねOSS協議会さんが島根県 松江市で土曜日, 8月 22 2015に開催するイベント

    オープンソースカンファレンス2015 Shimane
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • サックスからみた日本のフリー・ジャズ – アルテス電子版

    WEB originalでの短期連載「アルゼンチン・モダン・フォルクローレへの入り口」も好評だった近藤秀秋さんから、日のフリージャズ入門の寄稿が届きました。演奏者だからこそ書きえた、それぞれのミュージシャンの表現への動機や意識構造にまで言及したレビューは、はからずもフリージャズとは何か? という問いに応えるものにもなっています。 ギター奏者、音楽ディレクター、録音エンジニア、ビショップレコーズ主宰、即興音楽アンサンブル「Experimental improvisers’ association of Japan」リーダーなど。主な作品としてCD『アジール』(PSF Records, PSFD-210)など、近日中に書籍『音楽の原理』(アルテスパブリッシング)刊行予定。 独創力のあるものほど、同時代人には認められにくい。独創性があるということは、その時代の文化が共有する価値観やパラダイムか

    サックスからみた日本のフリー・ジャズ – アルテス電子版
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 『マッドマックス』はなぜあんなにもヒャッハーできるのか | 瞬きて、視覚

    先日Twitterで、「『マッドマックス 怒りのデス・ロード』はなぜこんなにもヒャッハーできるのかをロジカルに解説した記事とか無いかな」というツイートを見た。たしかに言われてみれば何でだろうなーとハッとしたので、改めて自分なりに考えてみた。 まず最初に“ヒャッハー”の定義をしてから分析を始めようと思い、「疾走感、爽快感、予想外の驚きと笑い、それらが渾然一体となった心的状態が・・・」と理屈を捏ね回してみたのだが、いくら考えてもヒャッハーはヒャッハーだ。どうやっても定義できない。『マッドマックス』を観た人にはヒャッハーの一言で通じると思うので、さっさと話を始める。 全編ヒャッハーを維持するという芸当は、主に「物語が停滞しない仕掛け」、「爽快感を保つ仕掛け」、「観客の予想を裏切る仕掛け」の連打によってなされている。今回は、キャラクター、演出、アクションの3つの視点から『マッドマックス』がヒャッハ

    『マッドマックス』はなぜあんなにもヒャッハーできるのか | 瞬きて、視覚
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • DCPRG - Foxtrot

    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 最近のWebAudioAPI | g200kg Music & Software

    WebAudioAPIのワーキングドラフトはまだ2013年10月版から更新されていないのですが、最新のエディターズドラフトでは、既に様々な変更が入ってきています。 大きな所は ・AudioContextのsuspend()/resume()/close()が追加された ・AudioWorkerノードが追加され、ScriptProcessorノードはDEPRECATED扱いに ・StereoPannerノードが追加された というあたりです。他にも色々細々と変わっています。 仕様の日語訳も更新したい所ですので早めにワーキングドラフトになってくれるとうれしいですね。 WebMusicハッカソン#4も近づいてますし取りあえず日語訳ページにちょこっと注記だけ入れておきました。 Web Audio API (日語訳)

    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 「今、福岡でやらなければ日本の音楽は終わる」 元ジュディマリTAKUYAさんが語る“福岡スタジオ構想” - HASH#FUKUOKA

    「今、福岡でやらなければ日音楽は終わる」 元ジュディマリTAKUYAさんが語る“福岡スタジオ構想” 伝説のバンド「JUDY AND MARY」のギタリストTAKUYAさん。最近では自身も参加する「商店街バンド」のプロデュースをはじめ、中国台湾のアーティストに楽曲提供するなど、アジアでも精力的に活動を行っています。 そんなTAKUYAさんが、今年4月24日に東京・お台場で開催された世界的なスタートアップイベント「SLUSH ASIA」にて、“福岡にアジア音楽のハブとなるスタジオを建設する”という構想を発表しました。TAKUYAさん自身、「人生をかけている」とまで語るその構想。今回、構想発表に至った経緯から計画の中身、また福岡市に対するイメージなどについて語っていただきました。 ――構想自体はどれくらい前からお考えになっていたのですか? TAKUYA なかなか線引きは難しいのですが、最初

    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 表情くるくる、刻むリズム サイボーグかおりさん:朝日新聞デジタル

    ヒューマンビートボクサー・俳優 電子音のようなリズムを口で刻むヒューマンビートボックスのアーティスト。「ここまで低音を出せる女性は、そういないと思います」と言って大音量のベースを披露した。高音の話し声とのギャップも魅力だ。 盛岡市出身の23歳。大学進学のために上京し、3年ほど前に男性のヒューマンビートボックスを見て、「3Dの映画みたい」と衝撃を受けた。見よう見まねで自身も始め、ライブやインターネットで知名度を上げてきた。 素顔は可憐(かれん)だが、音… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。

    表情くるくる、刻むリズム サイボーグかおりさん:朝日新聞デジタル
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • 実務で役立つデータベースの活用法

    オープンセミナー2015@香川の登壇資料です。 http://connpass.com/event/15646/

    実務で役立つデータベースの活用法
    kinushu
    kinushu 2015/07/12
  • Railsパフォーマンス基本のキ

    Railsのパフォーマンスについてよくある問題とそれに対して戦いを挑むために必要なもの。

    Railsパフォーマンス基本のキ
    kinushu
    kinushu 2015/07/12