タグ

ブックマーク / book.mynavi.jp (3)

  • これ、本当にヤフー? 巨人が取り組んだスマホ最適化の実際|WD Online

    2015.09.10 モバイルビジネス最前線 Web Designing 2015年9月号 これ、当にヤフー? 巨人が取り組んだスマホ最適化の実際 スマートフォン時代を彩る新しいエコシステム Text:中谷健一 ニールセンが2015年5月に公開した調査によると、スマートフォンからのネット利用者数は4月時点で4,832万人、PCからは5,100万人で、この冬にはスマホが優勢になる見込みだ。大手企業でもスマホ最適化の動きは進んでいくだろう。ネットの巨人企業Yahoo! JAPANも例外ではない。その背景と狙いを取材した。 伝統のデザインを変えた 2015年5月20日、Yahoo! JAPANのスマートフォン向けトップページとYahoo! JAPAN 公式アプリが大幅にリニューアルされた。Yahoo! JAPAN(以降、ヤフー)のトップページといえば、おそらく誰もが思い浮かべる、おなじみのあの

    これ、本当にヤフー? 巨人が取り組んだスマホ最適化の実際|WD Online
    kiriano
    kiriano 2015/09/15
  • マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 プレミアムブックス版|マイナビブックス

    備考 ■著者プロフィール ●奥泉 直子(おくいずみ なおこ) フリーランスのユーザビリティ&ユーザーエクスペリエンスリサーチスペシャリスト。 小樽商科大学卒。中京大学情報科学研究科認知科学専攻、修士課程通信教育課程修了。 日国内はもとより欧米、アジア諸国など世界中からの依頼を受けて、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスに関連する調査を国内外にて実施。実機やペーパープロトタイプを使ったユーザビリティテストや専門家評価、インタビューによる利用状況調査、行動観察や訪問調査、日記調査などに代表されるエスノグラフィ調査など多数の調査経験を有する。また、人間の認知特性に関する講義の講師やユーザビリティテストの講義カリキュラム作成などを通じて、後輩の育成・指導にも積極的に関わる。 訳書に『Alertbox-そのデザイン、間違ってます』(2006, RBB PRESS)、『Webサイト設計のためのデ

    マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 プレミアムブックス版|マイナビブックス
    kiriano
    kiriano 2015/05/23
  • 失ったコミュニケーションをiPhoneで取り戻す|Mac Fan

    文●木村菱治 メールやメッセージは、人と人とを結ぶ重要なコミュニケーションツールだ。しかし、もし何らかの原因で文字の読み書きができなくなったらどうなるのだろうか? 今回は、失語症を発症しながらも、見事にiPhoneを使いこなしている女性の事例を取り上げる。 Siriと指伝話を巧みに操る 大野京子さんは、iPhoneが大好き。家にいても外出時でもiPhoneが手放せないという。毎日、友人とのメッセージのやりとりを楽しんでいるほか、スケジュール管理などにも使っている。すらすらとiPhoneを操る大野さんだが、実は画面に表示される文字のほとんどが理解できない。彼女は昨年、突然の脳出血に見舞われ、失語症を発症したのだ。 失語症は、脳出血や脳梗塞、事故などで脳の言語野と呼ばれる部位が損傷することで起こる。症状としては、言葉を話すことだけでなく、言葉を聞いて理解すること、文字を読み書きすること、計算す

    失ったコミュニケーションをiPhoneで取り戻す|Mac Fan
    kiriano
    kiriano 2014/09/10
  • 1