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貸金業者に払いすぎた利息(過払い金)の請求業務で最大手の司法書士法人「新宿事務所」(東京都)が、日本司法書士会連合会(日司連)が2011年に決めた報酬指針から逸脱し、多めに報酬をとっていたことが分かった。指針に法的拘束力はないが、日司連は「指針を大きく外れているのは遺憾。司法書士のモラルが問われる」と批判。新宿事務所は「指針と異なる契約を結ぶことは許される」と反論している。 過払い金の請求事務は司法書士や弁護士に依頼するのが通例だが、10年ごろ、「不当に高い報酬を得ている」との批判報道が続出。日司連が指針をつくって報酬に上限を設けた。 報酬には①成果にかかわらず受け取るもの②借金を減額させた場合に受け取るもの③払いすぎた利息を取り戻せたら受け取るものがあり、それぞれに上限を設けた。 ただ、②では適正な利息に計算し直しただけで、借金が減った分を貸金業者が認めた場合は、報酬を受け取れないことと
コンビニのホットスナックコーナーあるじゃないですか。 レジの横にあるやつ。あの配置どうにかなんねーもんですかね? 配置というよりはシステムって言うんですかね、あれに僕はすごく気を使うんですよ。 コンビニに入るじゃないですか。 ホットスナックなんかいいのあるかなーっつって見るじゃないですか。 そのときにレジに人がいないとするじゃないですか。 そうすると他で作業してる店員さんが並んでるもんだと勘違いしてレジを開けに来るんですよ せっかく今やってた作業をやめて、小走りで来てくれた店員さんに対して、「いや違うんですよーただホットスナック見てただけなんですよー」なんて言えない。となるともうレジで精算をしてしまうんですよ僕は。その一瞬判断して買うことを余儀なくされるわけです。 (本当は飲み物も買おうと思ってたのになぁ…)とか思いながら。 あれ、やめてくんない? プレッシャーかけないでくれない? 店員さ
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