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2008年2月14日のブックマーク (2件)

  • 数日間,みっちり「三國志 Online」に励んでみました――波乱に富んだ本作の現状や,いかに

    数日間,みっちり「三國志 Online」に励んでみました――波乱に富んだ作の現状や,いかに 編集長:Kazuhisa この画面を撮影したのは,リアル時間の深夜3:30。人はいまだ多く,ウィンドウショッピングでウロウロする人が跡を絶たない。大半は放置露天だとは思うが,人の姿が見えないゲームよりはこのほうが好きだ。オークションシステムが導入されちゃうと,この人混みもなくなるわけで,それはそれでちょっと寂しいなぁ,と思う 製品版稼働を見越したプレオープンサービス(以下PO1)の最後に突然の正式サービス開始延期発表がなされ,楽しみにしていたプレイヤーが4か月間お預けをらった「三國志 Online」(SOL)。延期から4か月が経った2月7日に,待望の「第二次プレオープンサービス」(以下PO2)が始まった。すでに軽く紹介記事を掲載したが,さきの連休にみっちりプレイしてみた限りの,ちょっと深めのイン

    数日間,みっちり「三國志 Online」に励んでみました――波乱に富んだ本作の現状や,いかに
  • 「アジャイルプラクティス」はスゴ本

    marsさんが、「システム開発に関わる人はみんな読めー」と強力にオススメするにつられて読む。これはスゴ。marsさん、良いを教えていただき、ありがとうございます。 ■ どんな? 書は、開発現場で培われた「成果を出す習慣」を、45のプラクティスとして紹介している。開発速度を大幅に上げたり、高速納期を目指すような、「アジャイル開発プロセス」という決まったやり方は、存在しない。アジャイルな開発とは、現場でのさまざまな活動をアジャイルにしていく――つまり、変化に適応することを継続させていく―― 「習慣」だということに気づく。協調性+フィードバックによるプラクティスは、あまりにもあたりまえすぎて見過ごされがちかと。その反面、意識して実践するならばこれほど心強い金棒はないだろう。 ■ 忘れがちな基中の基「成果をあげるのが仕事」 面白いのは、「悪魔の囁き」と「天使の導き」との間で揺れ動く「感

    「アジャイルプラクティス」はスゴ本