タグ

JR東日本といまさら感に関するkirishima2813のブックマーク (1)

  • 日立、Suicaビッグデータから駅利用状況を分析するサービス

    日立製作所は6月27日、JR東日の交通系ICカード「Suica」の履歴情報をビッグデータ解析技術で活用し、駅エリアのマーケティング情報として企業に提供するサービスを7月1日に始めると発表した。 JR東日から個人情報を含まない形でSuica履歴情報の提供を受けて分析。JR東日と私鉄各線の首都圏1800駅を対象に、駅の利用者の性別・年代別構成や利用目的、乗降時間帯などを平日・休日別に可視化したリポートを毎月定期的に提供する。企業は駅エリアの集客力や、最寄り駅とする居住者の構成などを把握でき、出店計画や広告宣伝計画などに活用できるとしている。 日立とJR東日はこれまでも共同研究を重ねており、「交通系ICカード情報の利活用に関する知見を活かし、幅広い分野のデータを視野に入れたビッグデータ利活用を推進し、サービス事業の拡大を図っていく」としている。 関連記事 人工知能サッカー選手を育てる時

    日立、Suicaビッグデータから駅利用状況を分析するサービス
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/06/29
    前触れなしのいきなりの発表。Suica定期と記名式Suica利用者には、迷惑な話だろう。駅構内での新型商品・運賃精算システムでも構築するつもりなのだろうか?公式見解がないだけに微妙。
  • 1