日経ビジネス11月2日号の特集「俺の100年ヒット論」では、特にヒット商品の育成が難しい分野として酒類や清涼飲料を挙げる声が目立った。毎年大量の新商品が登場し莫大な販促・広告投資をかけながら、誰もが知るヒット商品が長らく登場していないというのがその理由だ。サントリービールの水谷徹社長はそうした現状を自覚しつつ、いかに消費者との絆を作ることがロングセラーにとって重要かを強調。今秋に投入したスタンダード価格帯のビール「ザ・モルツ」の狙いについても語った。 ヒット商品の定義についてはどうお考えですか。 水谷:何をもってヒットと言うかは今、非常に難しいです。物が満ち足りている状況で、実は必要がない物まで結構ある。消費者に驚きや新鮮さ、感動を感じさせるにはイノベーションが大事だと考えて商品を開発する。そういう観点でマーケッターは様々な市場調査だけでなく、潜在的なニーズを探ったりもするのですが、それを
深夜番組を見て酒を飲むなんて、美酒に失礼だ シマジ:今のところまだ大丈夫だ。 余談だが、俺の尊敬するナポレオンは、イギリス海軍提督ネルソンに何度も破れ、ついに大陸封鎖令を出した。イギリスを経済的に封じ込めようとしたわけだ。イギリス人は大のワイン好きで、特にボルドーは12世紀から15世紀にかけてイギリス領だったから、ボルドーワインを愛飲した。大陸封鎖で、そのワインが入ってこなくなったから、イギリスの飲ん兵衛たちは途方にくれた。 そこで目をつけたのが、自分たちの国の北の方で作られていたモルトウィスキーだ。イギリス人はスコットランド人たちの酒をよろこんで飲むようになり、150もの蒸留所が生まれ、競い合い、酒質を向上させていった。つまり、俺がこれほど素晴らしいシングルモルトの世界を愉しめるのは、敬愛するナポレオンのおかげでもある。 ミツハシ:そんなふうに世界の歴史と重ねれば、シングルモルトを飲む愉
日本社会の中で生きていくのには、安本と名乗ったほうがいい。今の芸能人とかスポーツ選手でもいっぱい日本名を名乗って活動している人がいる。それを非難するわけではないけど、あえて僕がわざわざ逆風の中を孫という名字を親戚一同の中で初めて使ったんだ。 日本にいて今日の今日ですらまだ若干残ってはいるけど、在日という中で、様々なやっぱり目に見えない、言うに言われぬハンディキャップがあるんだよ。 それで悲しんでいる人、苦しんでいる人がやっぱりいるのよ。いい悪いは別にしてね。その理由とか根源とかはちょっと置いといて、生まれながらにしてそういう血で生まれると、言われなき差別を受ける小さな子供がいっぱいいる。 俺は小学生、中学生の時に自殺したいぐらい悩んだんだ。本気で自殺しようかと思ったぐらい悩んだ。それぐらい差別、人間に対する差別というのは、つらいものがあるのよ。 「差別反対」と言うより100万倍効果がある
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