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マネジメントとチームに関するkirononoのブックマーク (3)

  • マネージャーが直面する困難のパターンとは?:マネジメントの熟達を「3つの階層」から考える

    「部下を数字目標で縛りすぎてしまう」 「『君はどうしたい?』と部下に問いかけるものの、心の距離があるように感じる」 「管理職から昇格し、経営陣に抜擢されたがなぜかうまくいかない」 マネージャーの経験者であれば、このような悩みを抱えたことがある方も多いのではないでしょうか。 アメリカの経営学者・ロバート・L・カッツが1955年に発表した論文『スキルアプローチによる優秀な管理者への道(原題: Skills of an effective administrator )』によると、マネージャーには3つの階層があり、その階層ごとに求められる能力が異なると言われています。 ロバート・L・カッツ「スキルアプローチ 優秀な管理者への道」『ハーバード・ビジネス・レビュー・ライブラリー』*に基づき、日科学技術連盟による「図1. マネジメントの階層による要求スキルの変化」**を参考に作成 いわゆる古典に分類

    マネージャーが直面する困難のパターンとは?:マネジメントの熟達を「3つの階層」から考える
  • リモートワークで新人が楽しく効率的に成長できたプラクティス - Qiita

    はじめに 私のチームは、リモートワーク中心の開発チームです。 そのチームに新人が配属された時に、私のチームで行っている新人育成のプラクティスのうち、比較的ユニーク(だと思っている)プラクティスを抜粋して紹介します。 少しでも参考になれば幸いです。 リモートワークの知見を説明 新人に対して、チームで行っているリモートワークを快適に行うための知見を紹介しています。 特に、「今から通話いいですか」をすっ飛ばしてビデオ通話を開始する文化であることを共有します。 詳細は以下を参照ください。 インセプションデッキの説明 インセプションデッキとは、プロダクトづくりに関わるメンバーが各々の意見を持ち寄って共通認識をつくり出すための大事な質問に対してメンバー皆で議論して決めた回答です。 詳細は以下を参照ください。 インセプションデッキ | Agile Studio 私のチームでは、以下のテンプレートを利用し

    リモートワークで新人が楽しく効率的に成長できたプラクティス - Qiita
  • 開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability - LayerX エンジニアブログ

    こんにちは。バクラク申請・経費精算チームでエンジニアリングマネージャーをしているsh_komineです。 7月はLayerXエンジニアブログを活発にしよう月間 ということで、今日は最近自分が「開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability 」について話をしようと思います。LayerXのテックブログでは数少ないマネジメント系の話です。 私自身、エンジニアリングマネージャー歴自体は1年ほどなので、まだまだ足りない面もあると思いますが、誰かの参考になればと思います。 開発チームとCapabilityの定義 開発チームの単位もいろいろとありますが、基的にはチームとして意思決定し、開発活動を続ける最小単位のチームを想定しています。開発エンジニアにプロダクトマネージャー、チームによってはデザイナーやQAなども含みます。自分の場合は職能横断型のプロダクト・顧客に向き合うチームを

    開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability - LayerX エンジニアブログ
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