日本郵便は9月20日、LINEアカウント経由でゆうパック配達状況などを確認できるサービス「My通知」を強化し、配達予定日や不在時の持ち戻りなどを通知する機能を10月1日に追加すると発表した。再配達依頼も「トーク」画面上のやり取りだけでできるようにする。 My通知は、日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」で、ゆうパックなどの配達状況を確認したり、再配達を依頼したりできるサービス。10月から、配達予定日や不在時に荷物を持ち戻ったことを知らせる機能を追加する。 LINE上での再配達依頼プロセスも改善。従来は、不在連絡票のQRコードを撮影してトーク画面に投稿し、表示されるURLにアクセスする必要があったが、10月以降はトーク画面上の自動応答システムとのやり取りだけで、再配達の希望日時などを伝えて依頼できるようにする。 関連記事 ヤマト運輸、荷物問い合わせをLINEトークで 人工知能が会話形式
![日本郵便、LINEでゆうパック配達予定日を通知 再配達依頼もトーク画面で](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3535484a1f3c21953038f95637517c0b7fb100fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1609%2F21%2Fl_kf_jp_02.jpg)