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ブックマーク / virtualcast.jp (1)

  • アバターを現実どおりに動かす「モーションフィルター」とは!? | VirtualCast Blog

    こんにちは。バーチャルキャスト開発部のおぐらです! バーチャルキャストのキャラクター制御まわりを主に担当しております。 今回はバージョン1.8.1aから実装された「モーションフィルター」の内容について説明していきます! 一部内容を説明するにあたってプログラムも出てきますが、ユーザーの方々にも広く理解できるようになるべくプログラムを使った説明はしないようにしていきます。 モーションフィルターとは 現実の肉体とVR空間のアバターとの間には、少なからず体格差が生まれます。 身長、腕の長さ、脚の長さ、肩幅… さまざまな箇所で差が生まれるため、現実のポーズをそのままアバターに反映させることは難しいです。 バーチャルキャストのようにアバターを操作するVRアプリを体験したことがある方、こんな経験はないでしょうか? 現実では腕が伸び切っていないのに、アバターの腕はピンと伸び切ってしまう現象 腕を曲げる時に

    アバターを現実どおりに動かす「モーションフィルター」とは!? | VirtualCast Blog
    kirurobo
    kirurobo 2020/01/15
    モーションを体格が異なるモデルに適用する"リターゲッティング"の具体的な方法解説。
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