2014年11月5日のブックマーク (2件)

  • 【学ぶのに遅いということはない!】遅咲きの成功者たちが、新しいことを学び始めた年齢とは? | HOTNEWS(ホットニュース)

    遅咲きの天才たちが、成功者となる人生を歩み始めた年齢・キッカケ - 学ぶのに遅すぎることはない!更新日:2020-05-29学ぶのに遅いということはありません。遅咲きの天才(遅咲きの成功者)というのは、歴史を学んでみると案外多くいるものです。 30代、40代、あるいはもっと年齢を重ねていたとしても、新しいことを始めるために勇気を出して第一歩を踏み出したならば、そこから偉人として名を馳せることは充分に可能。 もちろん、「何かを極めるのにおいて、学習のスタートが早いほど有利(歳が若いほど有利)」という話はよく耳にします。 さらに、忙しい日々に身も心も疲れ果てているビジネスマンでは、「今さら自分が新しいことを始めるなんて無謀だよな〜」と、挑戦せずして夢を諦めてしまいがち…。 一体なぜ、他人や社会からの評価で夢を諦めてしまうのでしょうか? 人生を大逆転させ、見返してやろうという、熱い思いは湧いてこ

    【学ぶのに遅いということはない!】遅咲きの成功者たちが、新しいことを学び始めた年齢とは? | HOTNEWS(ホットニュース)
    kisei6767
    kisei6767 2014/11/05
    いいね!いつからでも人生は変えられる
  • 芸人を辞めた友人の「辛い瞬間」の話 - いつか電池がきれるまで

    こんなブログだって、書いていれば、ちょっとめんどうなこともあるし、やめてしまおうかな、と考えることだってあります。 そんなとき、僕は、オードリーの若林さんが書いていた、この話を思いだすのです。 (『社会人大学人見知り学部 卒業見込』 (若林正恭著/ダ・ヴィンチブックス) より) 芸歴12年ともなると、お笑いの世界から足を洗った仲間をたくさん見てきた。 このあいだ大阪に行った時に、5年前に芸人を辞めた友人に会い、居酒屋で二人で飲んだ。 友人は保険会社に勤めていて、結婚もして子どもも生まれて風貌はすっかり立派な社会人パパになっていた。話は芸人を辞めてからの辛い瞬間の話になった。 その男曰く、通勤中の電車に揺られて中吊り広告なんかをぼーっと眺めていると、ふとした瞬間に漫才やコントのネタが思いついてしまうことがあるらしいのだ。 そうなると、頭の中でネタの構成は進んで行き、よし! これならウケるぞ!

    芸人を辞めた友人の「辛い瞬間」の話 - いつか電池がきれるまで
    kisei6767
    kisei6767 2014/11/05
    それが、その人のいきる意味なんでしょうかね?