タグ

jalに関するkistame228のブックマーク (2)

  • 堀江貴文『JALの未来は暗い。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 どうしてこうなった?JAL再建問題のおさらい JAL、2次破綻の恐怖 再建目指すも客離れ止まらず JALが遂に会社更生法を申請したようですね。まあ私は最初っから法的整理しかないと思っていましたが、一連のJAL問題を考えるにつれ、再生は不可能では?と思うようになりました。一兆円くらいの公的資金を投入するようですが、そこまでして再生させるメリットがあるんでしょうか? まあ、従業員の雇用対策という側面はあるんだろうけど、実際のところ今後JALが収益企業として再生するかどうかは怪しいものがある。それはJALの置かれた立場が中途半端だからである。高

    堀江貴文『JALの未来は暗い。』
  • 進む究極の「エコ」 航空会社、皿まで軽量化(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    全日空の成田−シンガポール線エコノミークラスでは今月中に限り、ワインを軽量のペットボトル容器で提供している=1日、東京都大田区の東京国際空港(写真:産経新聞) 二酸化炭素(CO2)の排出を削減しようと、膨大な燃料を扱う航空業界がエコへの取り組みを加速させている。全日空は10月を強化月間に設定し、「e−flight」と題したエコ対策を実施。日航空も11日に「究極のエコフライト」とする燃料節減実験を行う。タイヤやコンテナの軽量化から機内の皿、機内誌の素材変更まで“グラム単位”の軽量化を追及し、燃料節約を図る。 ■フォト ANA機上で味わう高級ホテルの味 全日空は昨年からエコの取り組みを強化。乗員訓練を実際の飛行からシュミレータに切り替え、東京−大阪間1万9千往復にあたる29万キロリットルの燃料削減を実現した。また、乗客数や荷物重量から必要最小限の燃料を積むことで「少しでも機体の重量を減

  • 1