死んだ僕の彼女が、結成10周年にしてついにファーストアルバム『hades(the nine stages of change at the deceased remains)』をリリースした。轟音ギターと歪んだノイズ、儚い男女ツインヴォーカルと、ルーツにはシューゲイザーをもつ彼らは、そのバンド名の通り、「死」というものから想起されるイメージを出発点として曲を作ってきた。今作では、石田ショーキチをプロデューサーに迎え、サウンド全体がアップデートされたと同時に、彼ら独自の美しさと普遍的なポップセンスが同居するメロディがより鮮やかに浮かび上がった作品になっている。なぜ、その「死」という重苦しいはずのテーマと、甘美でポップなサウンドが一体となって生まれてくるのか。これまでほとんどメディアに露出することなく、作品について語ることも少なかった彼らの正体に迫るべく、メンバー全員に話を訊いた。 インタヴュ