UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略称で、「利用者がサービスや製品を通して得られる顧客体験」を意味します。個々の顧客に対して、直接サービスを提供する企業が「顧客体験」といった言葉を使う一方、個々の利用者を「ユーザー」と定義した上で、ソフトウェアを通して自動化されたサービス提供を行うIT業界で主に使われている言葉です。 UXとCX(顧客体験)の違い。UXという言葉の2つの使われ方 でもUXという言葉、イマイチわかりにくくないですか? 実際にIT業界で仕事をしていると、 「アプリ全体のUXを改善したい」 「スクロール時のUXが悪い」 「リピート顧客のUXを改善したい」 など、幅広い文脈でUXという言葉を聞きますよね。それぞれ意味が少しづつ違うため、混乱しそうです。 これは、「従来、CXと呼ばれていたもの対してもUXという言葉が使われ始めている」と考えるとわか
![UXとは?UIやCXとの違いから最適化の基本まで事例を含めて解説!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd486ae17f4b930f87b14f677cd9bd080f212253/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.unprinted.design%2Fstatic%2Fad85948c83f6b51fbccd5a931ba99ff3%2Fux.png)