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ブックマーク / japan.zdnet.com (6)

  • オポチュニティコストのマーケティング

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます TechCrunchの記事で、ディスカウント率と集客距離の関係に関する調査結果がレポートされている。その調査というのは、100ドルの商品がどれだけディスカウントされれば、どれだけ遠くまで買い物に行くかを調べたものである。例えば、10%のディスカウントであれば、およそ半数の人は15分の距離までなら出掛けても良いとする一方、2時間掛かるところとなると、75%ディスカウントでも行っても良いとするのはわずか28%である。 簡単に言えば、遠い距離を来て貰うには高いディスカウント率が必要で、近い距離ならば少ないディスカウント率でも良いという、当然と言えば当然の結果である。ただし、ここには消費者の“オポチュニティコスト”という重要な概念が存在している

    オポチュニティコストのマーケティング
    kitaken02
    kitaken02 2011/02/08
    「で?」って感じのコラムだなぁ。ちょっと調べてみよう。
  • 仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 世の中、勉強会流行りだ。そこに集う人たちは、何かを見つけ、自分をさらに高めようと活動しているのだろう。勉強は問題解決のためであり、目標実現のためであったりする。学生の時以上に、社会に出てからの勉強は自己実現を目指す上でも大切だ。仕事の中で、あるいは仕事以外の日常の中で、どのように勉強するかで「仕事力」にも差がついてくる。そしてそれは、長い時間をかけて生き方の差にもつながっていくのだと思う。そこで、稿では、体験も含めて、大人になってから勉強するときの心構えついて考えてみた。 #1:手付かずの分野を上下挟み撃ちで攻める いままで踏み込んだことのない分野や手付かずの分野の場合、勉強するといっても、あまりにも範囲が広すぎて、どこから何を始めれ

    仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得
  • ポリコムとマイクロソフト、ユニファイドコミュニケーション分野で提携

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ポリコムジャパン(以下、ポリコム)は8月24日、ユニファイドコミュニケーション分野において、マイクロソフトとの複数年にわたる世界的な戦略的提携に合意したと発表した。これは、メッセージング、映像、音声によるコミュニケーションが、さまざまなアプリケーションやデバイスと連携し、効率化するためのものだとしている。 ポリコムでは、マイクロソフトのユニファイドコミュニケーション(UC)ソリューション用に、音声、ビデオ、アプリケーションなどの連携ソリューションを提供している。今回の契約合意により、マイクロソフトのUC事業において、ポリコムは戦略的アライアンスの一員になるという。この長期的な戦略的合意の一環として、両社はそれぞれに製品開発、営業、マーケ

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  • ライブドアのUstream配信セット&現場の運用ノウハウを大公開

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ライブドアでUstreamの配信を担当している櫛井優介と申します。所属は開発部です。ライブドアの開発部というのは、来はプログラマーやデザイナー、マークアップエンジニア、ネットワークエンジニアが所属しており、ウェブサイト制作を専門としている部署です。 私はエヴァンジェリストという肩書きで、「ライブドアという会社の今を伝える」という役割を担っています。普段は社外の方への協業提案の先陣を切る役目や、社内外のイベント運営などを業務としています。 ライブドアでは社外の方を招いてのカンファレンスや勉強会、あまり数は多くないですが記者会見などでUstreamを使っています。ライブドアは「Open&Share」を社是としており、情報はどんどん公開して

    ライブドアのUstream配信セット&現場の運用ノウハウを大公開
    kitaken02
    kitaken02 2010/07/08
    くしいさんだ。ちゃんと読んどこう。
  • クルートレイン宣言から10年--リアルタイムの「対話」が企業を変える

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「市場は対話である」--「クルートレイン宣言」(The Cluetrain Manifesto)は、この一文から始まる。 Rick Levine、 Christopher Locke、 Doc Searls、David Weinbergerの4氏が、インターネット経済でのビジネスに関するこの95カ条のテーゼを発表したのは、1999年4月のことだ。あれから10年、いまやインターネットは、リアルタイムな「対話」の時代を迎えている。 情報を爆発させるリアルタイムなソーシャルメディア Twitterをはじめとする「オープン」で「ソーシャル」、そして「リアルタイム」なウェブサービスが普及し、iPhoneの好調な伸びや、Android搭載スマートフ

    クルートレイン宣言から10年--リアルタイムの「対話」が企業を変える
    kitaken02
    kitaken02 2010/02/15
    日本では新しさゆえに過大評価されたり過小評価されたりしている。けど、評価するには早すぎるし、評価する前に参加したほうがはるかに有意義。
  • ソーシャルメディアのエンタープライズ利用は崩壊寸前

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ソーシャルメディア利用に関わる脅迫観念 ソーシャルメディアへの関心は留まるところを知らない。古くはブログから始まり、SNSやYouTubeの隆盛を経て、Twitterへ。インターネットの領域では、コンシューマーマーケットで生まれたものは、エンタープライズマーケットへ取り込まれる。故に、企業はソーシャルメディアを使いこなさなければならない、という脅迫観念に囚われる。追い討ちを掛けるように、企業がソーシャルメディアを活用した成功事例が喧伝される。 以前、このコラムでも紹介したバーガーキングの「Whopper Sacrifice」キャンペーンもその一つである。そこに見いだされる潜在的な機会に導かれ、多くの企業がソーシャルメディアの活用を宣言し

    ソーシャルメディアのエンタープライズ利用は崩壊寸前
    kitaken02
    kitaken02 2009/12/09
    日本でも近いうちに同じようなことが目立ってくるはず。由々しき事態。
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