「広告配信にかかわる全プレーヤをつなぐ広告プラットフォームは,時代の必然だ」---。インターネット広告基盤サービスを手がけるサイバー・コミュニケーションズ(cci)は2008年11月5日,「NET Marketing Forum Fall 2008」で講演。広告業界の最新動向を報告するとともに,広告業務支援製品や動画配信製品など,同社製基盤製品の最新動向を説明した。 冒頭で広告業界の動向を報告したのは,cciでアドマーケットプレイス推進本部AMP戦略企画部部長を務める宮一良彦氏である(写真1)。宮一氏はまず,広告ネットワーク市場が拡大している点を指摘した。Googleなどの巨大勢力が規模を拡大しているだけでなく,広告市場に参入するポータルや広告代理店といったプレーヤの数が増えているほか,媒体社が手がけるバーティカル(垂直型)事業としての広告ネットワークが立ち上がりつつあるという。 さらに,