タグ

educationに関するkitaken02のブックマーク (2)

  • グーグル、米国の学校に「Chromebook」2万7000台を提供へ

    Googleの「Chromebook」ビジョンが3つの学区で受け入れられ、このブラウザベースのノートPC2万7000台以上が、アイオワ州、イリノイ州、サウスカロライナ州で提供されることになった。 Googleで企業および教育向けChrome事業を率いるRajen Sheth氏は、米国時間1月25日にFlorida Educational Technology Conferenceで行った基調講演で、この契約を発表した。 これら3つの学区を含め、Sheth氏はウェブキャストで行われた講演で、「少なくとも1つの教室にChromebookを配備した学校は、今や41の州の数百校に達している」と述べた。 こうした支援はChromebookが誇る素晴らしい取り組みだ。特に、多感で飲み込みの速い現代の学生は、将来の技術の買い手となる。ただしGoogleは、学生が真に求めているものについて、新たにChro

    グーグル、米国の学校に「Chromebook」2万7000台を提供へ
  • ソーシャルメディアとゲームの仕組みを用いた「教育」の未来 | WitVine

    個人的に「ゲーミフィケーション」(Gamification)という概念に注目しています。ユーザーがゲーム感覚で楽しみながらサービスを利用することができ、その結果ユーザーはそのサービス自体に興味を持っていなくても自然と参加でき、エンゲイジメントが高まるというものです。例えば、FourSquareやウェブサイトを訪問してバッジを獲得していくBadgevilleなんかがよく例としてあげられます。 (ゲーミフィケーションについては、こちらでより詳しく説明されています。) そのゲーミフィケーションをマーケティングの手段だけではなく、社会のために使うといった形で活用されたら面白いなと思っています。「儲かるからやる」のではなくて「ゲーム感覚で楽しんでゴミをみんなで拾おう」みたいなことが結果としてビジネスにもなっているといったような感じで。 そんな中で、ソーシャルメディアやゲームの仕組みを教育の現場ではど

  • 1