インターネットが普及した今では、多くの人にとって「ブログ」が当たり前となりました。しかし、多くはブログで起業することを望んでいるものの、その95%以上の人はブログで稼ぐことができていません。 しかも、近年メディア企業、You Tubeの台頭などでブロガー界隈は厳しさを増しつつあります。 もはや、多くの人は5%のインフルエンサーと同じ戦い方をしていては、疲弊し、退場してしまうことになります。このような状況において、多くにとってはブログを「稼ぐ媒体」とすることは適切ではありません。 多くはインフルエンサーとは異なる戦略で進め、成果を出していかなければなりません。 ところが、巷にあるブログ情報は方法論ばかりが溢れ、「戦略をどう考えるか」を述べているものはありません。戦略は方法論と同じほど重要なものです。 そこで今回は、成功のためにブログをいかに使っていくべきか、ということについて議論します。 ◆
![起業家のためのブログ戦略 「ブログはマーケティング」として使用せよ! - 未来は変えられる!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/828aa2820b4eab6b84052f6e5705c645d095670b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftaka-yoshikazu%2F20190213%2F20190213012317.jpg)