2007年5月16日のブックマーク (2件)

  • 「経営計画」はレビューに始まる──変化を察知し環境適合する“生物型経営管理”とは

    「経営計画」はレビューに始まる──変化を察知し環境適合する“生物型経営管理”とは:情報活用経営とビジネスインテリジェンス(1)(1/2 ページ) 「今日、企業の経営にITは欠かせない」という。その一方で、実際のIT化に苦労している企業も少なくない。連載では近代的マネジメント手法/経営分析手法と、情報技術の関係性を解説しながら、“経営情報化の質”について考察していく まず計画する──、それで当に正しいのか よく「TQCとシックスシグマの違いは何か」と聞かれることがある。 日で発展してきたTQCを実践してきた方々は、シックスシグマでいわれていること以上をずっとやってきたといいたいのだろう。しかし、シックスシグマとTQCは根的な部分で考え方が異なる。いや、シックスシグマ以前にTQCとISO 9000との間にすら、決定的な違いがある。それは、「何から始めるか」である。 従来の品質管理では

    「経営計画」はレビューに始まる──変化を察知し環境適合する“生物型経営管理”とは
    kitkit301
    kitkit301 2007/05/16
  • データマイニング講座 第1章CRMとデータマイニングの必要性

    この講座は、パソコンユーザーレベルのITスキルとマーケティングの初歩の知識を持ち合わせているビジネス層の読者を対象に、マーケティング活動でデータマイニングがどのように役立つかを分かりやすく説明することを目的としています。第1章ではデータマイニングをCRMの枠組みの中でとらえ、オペレーショナルCRMとアナリティカルCRMの違いを示すことによりCRMの定義を明確に与えて、データマイニングに関する理解を深めます。次回以降、分析アルゴリズムや要求されるシステム環境などより具体的な議論を行い、最先端の事例を紹介しながらデータマイニングの全貌を明らかにしてまいります。 1.顧客育成のためのCRMを実現するには CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)とは、顧客との関係を長期的に改善、維持することにより企業の収益を最大化するという経営戦略です。ここでは顧客

    データマイニング講座 第1章CRMとデータマイニングの必要性
    kitkit301
    kitkit301 2007/05/16
    データマイニングについて画面と共に説明