タグ

ブックマーク / shasindbad.exblog.jp (15)

  • レンズ千夜一夜

    ソニーα7(672) 奈良町(501) 奈良(471) オリンパスE-PL1(440) ライカM9(325) ソニーα7s(184) ソニーNEX-5A(164) リコーGXR/A12(141) 奈良西大寺(101) Olympus EP-L1(99) 大阪加美(73) 大阪西九条(69) オリンパスEP-L1(60) ホロゴン15㎜F8M(49) ホロゴンウルトラワイド(49) 新大阪(48) ホロゴン15mmF8M(47) 大阪梅田(44) オリンパスE-PL8(44) パンタッカー50mmF2.3(42)

    レンズ千夜一夜
  • 24 マネキン  (ヘクトール73mmf1.9は女性のためのレンズ) | レンズ千夜一夜

    戦前、木村伊兵衛は女性や文士たちのポートレートを撮り、 一世を風靡しました。 ポートレートは大判で撮るべしというセオリーを破って、 ライカ判で撮ったことで、人物が突然生き生きと躍ったからです。 そのレンズが、 ヘクトール73mmf1.9 ということで、私も撮ってみたい。 随分前のことですが、一手に入れました。 当時は開放をほとんど撮らず、 たいていはf5.6あたりに絞って使いました。 ゴージャスなほどに、厚みのある描写にしびれました。 ホロゴンを初めとして、広角に移行する時期に、売ってしまいました。 後悔しています。 近ごろ、探すのですが、なかなか見つからないですねえ..... この写真は、珍しく、開放。 ヘクトールもタンバールもボケがうるさいのですが、 こうして暗部から浮かび上がらせると、 柔和な表情だけが出てくれます。 私は、こんな黒の中の黒が好きなのです。

    24 マネキン  (ヘクトール73mmf1.9は女性のためのレンズ) | レンズ千夜一夜
    kitokitoki
    kitokitoki 2017/05/08
    「ヘクトールもタンバールもボケがうるさいのですが、こうして暗部から浮かび上がらせると、柔和な表情だけが出てくれます。私は、こんな黒の中の黒が好きなのです。 」
  • レンズ千夜一夜

    ソニーα7(655) 奈良町(505) 奈良(466) オリンパスE-PL1(435) ライカM9(325) ソニーα7s(205) ソニーNEX-5A(162) リコーGXR/A12(141) Olympus EP-L1(97) 奈良西大寺(95) 大阪加美(73) 大阪西九条(67) オリンパスEP-L1(59) ホロゴン15㎜F8M(50) ホロゴンウルトラワイド(49) ホロゴン15mmF8M(47) 新大阪(47) オリンパスE-PL8(43) 大阪梅田(43) パンタッカー50mmF2.3(42)

    レンズ千夜一夜
  • レンズ千夜一夜

    1034 写真時代 (2023年3月29日ビオゴン35mmF2.8なら奈良町もあるがままに)遥かなりし...

    レンズ千夜一夜
  • 1589 号外(宮崎貞安さんがゾンネタールウルトラソフト50㎜F1.1を試作した!) | レンズ千夜一夜

    今朝、すごい宅急便を受け取りました。 現代における希代のレンズ制作者宮崎貞安さんからです。 ゾンネタール50mmF1.1(軟調調整) 私は既に2、ゾンネタールを持っています。 オリジナルのゾンネタール。 16だけ制作されたゾンネタールソフト(ゾンネタールS)。 そして、今回のレンズは、 ゾンネタールウルトラソフト(ゾンネタールUS)と仮称しましょう。 このレンズに同梱されていた収差曲線では、 ゾンネタールSのSA曲線よりもかなりソフトの方にずれている感じ。 たとえば、Sの方はF2.8ではオリジナルと同等。 ところが、USはもうF2.8でぐっと軟調側にずれていっています。 宮崎貞安さんは「1.1〜2.4mまで軟調」とお書きになっています。 宮崎貞安さんは現代における理想のレンズを追求する設計者。 独特のイメージを作り出す名レンズを次々と世に問うてこられ、 その中でゾンネタールはまさに最高

    1589 号外(宮崎貞安さんがゾンネタールウルトラソフト50㎜F1.1を試作した!) | レンズ千夜一夜
  • 1257 妖艶 (ダルメイヤー25㎜F1.9は心斎橋で美女に出会った) | レンズ千夜一夜

    2月10日火曜日、辻晋哉先生のクロマチックハーモニカレッスン日、 持ち出したのは、これからの定番セットの一つ、 オリンパスE-PL1 ダルメイヤー25mmF1.9 例のペッツバールタイプの小型Cマウントレンズ。 使いやすさのポイントは、 ①絞りリングが固く、知らぬ間にリングが動くことがないので、 開放絞り専科で安心して使える。 ②ヘリコイドリングは適当になめらかに回るので、ピント合わせは楽。 使い勝手が悪いと、とかく疲れますが、このレンズは合格。 いずれ「わが友ホロゴン」のレンズ黄金伝説シリーズに取り上げます。 ここでは、たった1枚だけご覧いただきましょう。 Petzvalさんがこんな写真を「ダブルミーニング」と評されました。 実のところ、私の場合、「オンリーワンミーニング」 見た瞬間、私の目に見えたものはただ一つ、それだけだった。 生涯、文字通りたった一人の女性を愛してきた人間にして、

    1257 妖艶 (ダルメイヤー25㎜F1.9は心斎橋で美女に出会った) | レンズ千夜一夜
    kitokitoki
    kitokitoki 2015/12/20
    ペッツバール系
  • 1451 雨のバス道(アポクアリア35mmF1.4は雨の日にもますます輝いて) | レンズ千夜一夜

    11月9日月曜日、揚琴レッスン日です。 この日は細切れに4カ所で撮影できます。 バス停まで、ユニバーサルシティ、西九条、そして大和西大寺。 今日は雨でしたから、さらに多彩になった感じがします。 5分間で19枚撮り、12枚ご覧頂くことにしました。 美人もロボグラフィも濡れてますます美しいというわけです。

    1451 雨のバス道(アポクアリア35mmF1.4は雨の日にもますます輝いて) | レンズ千夜一夜
  • 1430 バス停道(ペッツヴァール58mmF2.3の午前に出て、みんな背筋を伸ばし) | レンズ千夜一夜

    10月ももう中日を越えてしまいました。 人生老いやすく学成り難し、ですね。 がんばらなくちゃ。 私の場合、学問が一杯あって、選択に困りますが、 「ホロゴン学」がその筆頭なのですが、 今回はお休み。 中将姫光学さんがそろそろ世界旅行の旅を終えて、 帰国されます。 お借りしていたペッツヴァール4も帰宅の日が近づきました。 Hologon15mmF8Uに気を取られて、 近頃ペッツヴァール族とご無沙汰していました。 これからは1ずつお別れパーティです。 最初に持ち出したのはペッツヴァール58mmF2.3。 一番小振りなNexマウント仕様です。 バス停まで7分。 行きがけの駄賃写真たち34枚。 絞りのないレンズなので、ASA感度を400に設定しました。 開放でも像が崩れない、清涼感のある描写はさすがです。 広角派の私には、ペッツヴァールレンズ中最高の使い勝手。 17枚選んでみました。 いつもの道

    1430 バス停道(ペッツヴァール58mmF2.3の午前に出て、みんな背筋を伸ばし) | レンズ千夜一夜
  • 1409 西九条2(ホロゴン15㎜F8Uが西九条で20分間駆け回ったら?) | レンズ千夜一夜

    万が一、ブログに足を踏み入れた方がいる場合に備えて、 誤解のないように、書いておきましょう。 日記は、記録という意味もありますが、 頭慣らしのための雑記帳のようなものです。 思いついたら、そのままざっと書き下ろし、訂正もしない。 ときには、写真も重複して掲載することだって、ざらにあります。 面倒だから、放ってあります。 白い椅子は私の大好きなロボグラフィです。 西九条に行くたびに必ず出向いて挨拶します。 旧友と出会うと、あれこれとその後のことを語り合いますね。 らちもないことばかりですが、それが友情の灯火の燃料。 白い椅子とも会話を交わします。 それが今回の写真たち。 一枚残らず掲載しています。 誰も見ないブログなので、勝手気ままに自分の場としているわけです。 私にとって、写真はこれだけの意味しかありません。 それで十分。 人に見せる? なにを今更?

    1409 西九条2(ホロゴン15㎜F8Uが西九条で20分間駆け回ったら?) | レンズ千夜一夜
  • 1117 格子窓 (ビオゴン21mmF4.5はモノクロも得意かもしれない) | レンズ千夜一夜

    写真が評価されるのは概ね次のような場合です。 ①撮ることがとても難しい状況であるにもかかわらず撮られたとき カルティエ=ブレッソンにはそんな写真が一杯あります。 ②撮るためにさまざまな面で大変な苦労をしたとき たとえば厳冬酷寒のヒマラヤ山系に登山して撮ったとか、 それまでの生涯撮影を拒んできた世捨て人同然の有名人を、 何年にもわたって説得してついに撮らせてもらったとか。 一方、誰も撮らないような、あるいは撮りたくないような被写体を、 誰もが普通に撮るような撮り方であっけなく撮った写真となると、 まったく評価されないのは当然です。 早い話、それがロボグラフィ。 誰でもそこに行けば、同じように撮れるけど、 誰もそんなところに行って撮りたいとは思わない、 それがロボグラフィ。 お陰様で、ほんの一握りの同好の士以外には、 とてもとても理解していただける状況にはありません。 というより、困惑される方

    1117 格子窓 (ビオゴン21mmF4.5はモノクロも得意かもしれない) | レンズ千夜一夜
  • 1316 美少女 (エンラージングアナスティグマート2.4"mmF4.5もメタモルレンズかも?) | レンズ千夜一夜

    31万円で落札したダルメイヤーの引き伸ばしレンズ中、 一番焦点距離の短いレンズ、それが、 Enlarging.Anastigmat60/4.5 M42→Nexマクロマウントアダプタにそのままセットして、 ようやく45㎝ほどの一点にだけピントが合います。 今日子供達(ですが)の昼を用意したときのことです。 末っ子のピッピはさっさと自室に入って、がつがつがつ.... 私の部屋でいつも事を取る姉の静が姿を見せません。 賢いが姿を隠すつもりになったら、絶対に見つかりません。 でも、今は自分でも昼時間を分かっていますから、 隠れたりはしません。 いつもいる安息所にいるにきまっています。 安息所は押し入れの中、タンスや書棚のてっぺん、 そういった高いところです。 弟のピッピはシャム系なのですが、 なぜか高いところが苦手。 おそらく逃げるときはどこへでも飛び上がるのでしょうけど、 自分から

    1316 美少女 (エンラージングアナスティグマート2.4"mmF4.5もメタモルレンズかも?) | レンズ千夜一夜
    kitokitoki
    kitokitoki 2015/09/10
    「ちょっと長めのシャッターで、カメラをちょっとずらして撮った」
  • 1372 奈良の下町(ホロゴン15㎜F8Mは小雨のときも本領発揮)Part 2 | レンズ千夜一夜

    それにしても、写真が沢山並びますね。 なにか意味があるんだろうか? なんて、詮索しても、無駄ですから、やめましょう。 ただの私の心覚え。 こうして、自分の足跡をビジュアルなものにしているだけ。 よく言いますね、 「あいつの歩いた後には草も生えない」 少なくとも私はこの種の人間ではありませんね。 我が家の庭、いくら私が歩いても、草が生えて生えて..... でも、こうは言われているかも知れません、 「あいつの歩いた後にはビジュアルゴミが......」

    1372 奈良の下町(ホロゴン15㎜F8Mは小雨のときも本領発揮)Part 2 | レンズ千夜一夜
  • 1363 雨傘(寝屋川のホロゴン15㎜F8Mは音楽づいていたらし) | レンズ千夜一夜

    「わが友ホロゴン」で三重旅行2日目でのホロゴンシリーズを180枚ほど掲載して、 一つ自慢になることに気づきました。 縦位置の垂直性がかなり良好です。 ホロゴンを伴侶にするようになって一番苦労したのが縦位置撮影。 最初の十年ほどはかなり縦位置に苦労しました。 どうしても左右どちらかにずっこけてしまうのです。 超広角の場合、意図的な表現でされない限り、 歪みは致命的です。 歪みをリアリティの補強として使う写真家は多いのですが、 私はホロゴンで超広角の臭みを消してしまいたい。 写真なんか撮っているつもりがないからです。 でも、ノーファインダーで画角110度の超広角の縦写真の画像を まっすぐ垂直にするなんて、最初は至難でした。 でも、私はどんなことでも、不器用にアプローチします、 「継続は力なり」「なんとか試し続けたら、なんとかなる」を信じて。 頭を使うより、慣れを使うのが、私の得意。 その当時、

    1363 雨傘(寝屋川のホロゴン15㎜F8Mは音楽づいていたらし) | レンズ千夜一夜
  • レンズ千夜一夜

    ソニーα7(655) 奈良町(506) 奈良(466) オリンパスE-PL1(435) ライカM9(325) ソニーα7s(206) ソニーNEX-5A(162) リコーGXR/A12(141) Olympus EP-L1(97) 奈良西大寺(95) 大阪加美(73) 大阪西九条(67) オリンパスEP-L1(59) ホロゴン15㎜F8M(50) ホロゴンウルトラワイド(49) ホロゴン15mmF8M(47) 新大阪(47) オリンパスE-PL8(43) 大阪梅田(43) パンタッカー50mmF2.3(42)

    レンズ千夜一夜
  • レンズ千夜一夜

    ソニーα7(672) 奈良町(522) 奈良(471) オリンパスE-PL1(441) ライカM9(325) ソニーα7s(206) ソニーNEX-5A(164) リコーGXR/A12(141) 奈良西大寺(101) Olympus EP-L1(99) 大阪加美(73) 大阪西九条(69) オリンパスEP-L1(60) ホロゴン15㎜F8M(50) ホロゴンウルトラワイド(49) 新大阪(48) ホロゴン15mmF8M(47) オリンパスE-PL8(44) 大阪梅田(44) パンタッカー50mmF2.3(42)

    レンズ千夜一夜
  • 1