Webサービスに対するスマホアプリの運用上の大きな違いは、コンテンツがURLで識別されていないことです。 スマホアプリのコンテンツがURLで識別されていないことは、運用を複雑にしています。 スマホアプリのリンクの問題 たとえば2つの問題があります。ひとつは、Webのアクセス解析です。 Webのアクセス解析をするには、ユーザーがどのコンテンツアクセスしているかを識別する必要があります。WebサービスのコンテンツはURLで識別されているので、開発者が自ら識別する処理を必要はありません。 しかし、スマホアプリのコンテンツ、つまりアプリ内の画面には、URLが割り当てられていないので、アクセス解析をするために、画面ごとにトラッキングコードを設定する必要があります。そういうわけで、WebサービスだとJavaScriptのタグを1行書くだけで済む解析ツール導入も、アプリだと大きな手間がかかります。 これ
![Branch Metricsで、アプリ外とアプリ内のコンテンツをURLで繋ぐ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1f6e977a4db570bd5e7030ce4b71ab55c3619133/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.katty.in%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2Fcf10a4403574dccb6a932a933db8bcd3.png)