こんにちは、GameTailor大城です。 GameTailorにはユーザー1人1人に応じたクリエイティブを生成する機能があります。 例えばユーザーが選択しているキャラクターを背景にする、などです。 この時、そのユーザーに応じたキャラクター画像やキャラの名前等をデータベースから取得する必要がありますが、ゲームタイトルによってユーザーデータの構造や必要な情報が異なる事があります。 この違いを設定ファイルで吸収し、実装から切り離すことが出来ないかな・・?と思いTwitterのutil-evalを調べてみました。 util-evalとは? Twitter製のConfigライブラリです。ConfigをJSONやYAMLの代わりにScalaで書き、型チェックやコンパイラチェックを効かせるという思想を持っています。 https://github.com/twitter/util#eval 動作を確認し
![util-evalで遊んでみました | Scala Tech Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/30bc247cece4331a28edc85c5a951915ef95b850/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fd3bktha63fjub8.cloudfront.net%2Fscalablog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F2%2F2015%2F07%2Fscala_x_gt.png)