DGSM用に永嶋氏に教えていただいたHPにて透明度の高い専用ガラスを購入。 下はコルク版でガラスの上にイーゼルを固定、DGSM用の専用引き伸ばし機に改造した。 レンズは外して、光源の下にセロファンを設置、柔らかい光を回すように工夫した。
DGSM用に永嶋氏に教えていただいたHPにて透明度の高い専用ガラスを購入。 下はコルク版でガラスの上にイーゼルを固定、DGSM用の専用引き伸ばし機に改造した。 レンズは外して、光源の下にセロファンを設置、柔らかい光を回すように工夫した。
銀塩フィルム、銀塩印画紙は衰退し、アナログプリントは遠からず消滅する。 誰もがそう考える昨今、静かに広がりつつあるアナログ写真ムーブメント、オルタナティブ・プロセス デジタル写真と古典技法の組み合わせによる新しい写真表現が始まっている。 一般にアナログ写真というとフィルムや印画紙を使った写真を指すが、これらは工場で大量生産される製品であって、見た目はデジタル写真と区別がつかない。しかしいま、デジタルを使うことによって、本当の手技による写真プリントが可能になる。 写真の古典技法はその独特の表現が好まれて、銀塩写真の時代にも愛好する作家はいた。技法の基礎は古典的なものであっても、様々な最新の工夫が付け加えられて行くため、それらの写真技法はオルタナティブ・プロセス、あるいはオルタナティブ・フォトグラフィと呼ばれるようになった。 ほとんどの古典写真技法は、完成プリントと同じサイズの焼き付け用フィル
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