2012年4月2日のブックマーク (3件)

  • ユニクロはまだダサいのか:日経ビジネスオンライン

    そして2012年の3月、東京・銀座に世界最大規模のグローバル旗艦店をオープンさせた。銀座店オープン前日の記者会見で、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、次のように強調していた。 「グローバル経済の波が押し寄せる中で、日は、アジアの、そして世界の中の日へと変わりつつある。日市場だけを見ていると、少子化や高齢化によって国民全員が閉塞感を抱き、将来に不安を持っている。だが、アジアの一員として日を見ると、莫大な可能性があることがわかる」 「ターゲットは日国民1億2000万人から、50億人へと変わるのだ。アジアは今、世界の主要企業が集まり、ビジネスのオリンピック状態。ユニクロは今後、中国やアセアン諸国、マニラ、ジャカルタなど、アジアの大都市全てが主戦場になる」 「ユニクロがアジアの各国で、そしてグローバルでナンバーワンブランドになるためには、まず日で圧倒的なナンバーワンブランドに

    ユニクロはまだダサいのか:日経ビジネスオンライン
    kittyomusanta
    kittyomusanta 2012/04/02
    結局ブランド信仰の呪縛から逃れられないのか
  • 消費税増税には断固反対する 既得権益をほしいままにする大手メディアよ恥を知れ | JBpress (ジェイビープレス)

    の大新聞は右も左も消費税増税大歓迎である。3月31日の日経済新聞の社説は「首相はぶれずに突き進め」と増税反対派を牽制しているし、同じ日の朝日新聞は「やはり消費税増税は必要だ」の見出しで日のためにはこれしかないという口調である。 しかし、大新聞の消費税増税大合唱には首を捻らざるを得ない。 前にも書いたが新聞協会は自分たちだけ消費税増税の適用除外を申請しているようだし、そもそも新聞は全国一律の定価販売が強制的に認められている。お役所から世界的にも稀な既得権益をたっぷり与えられているわけである。 さらには、日独特の記者クラブ制によってさらなる特権的立場を与えられている。こうしたぬるま湯にいながら財務省主導の消費税増税に反対できる方がおかしい。消費税問題に関して新聞の書くことを信じるのはあまりに危険と言わざるを得ない。 消費税は当に公平なのか? そもそも消費税増税が必要だと言いながら、

    消費税増税には断固反対する 既得権益をほしいままにする大手メディアよ恥を知れ | JBpress (ジェイビープレス)
    kittyomusanta
    kittyomusanta 2012/04/02
    安直な増税は百害あって一利なし
  • 好きな街のGoogle Mapsを木のアートに

    欲しい。 地図ってアートですよね。地図の世界が1枚の紙の中にあるというアイディアも芸術的ですが、その見た目も実に多種多様で美しいものが多く存在します。そこで地図の美しさに目を付けた会社Woodcut Mapsは、Google Mapsを元に美しい木製アートを作成します。これ、当素敵だわ。欲しいわ。オーダーしたいわ。 Google Maps上で自分の好きな街とフレームの大きさと木の種類を選んで注文するだけで、こんなに美しいアート地図が手にはいります。木の種類もWoodcut Mapsがいくつも用意していますよ。大きさは8×8インチ(約20×20センチ)から16×20インチ(約40×50センチ)まで。 この会社はスタートしたばかりで、今なら30%オフだそうです! いそげ! [Woodcut Maps] そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版)

    好きな街のGoogle Mapsを木のアートに
    kittyomusanta
    kittyomusanta 2012/04/02
    なんか自分でも作れそう…