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照明と家電に関するkittysburgerのブックマーク (13)

  • スマホで照明をコントロールできる時代は来ていた(動画) | ROOMIE(ルーミー)

    米国Bilkin International社のWeMoは、米Apple Storeでも販売されている、スマホでいえなか家電を遠隔コントロールできるアイテム。コンセントにWeMoを挿し、そこに家電をつなげるだけ。3GやWi-Fi経由でスマホでオン/オフをコントロールできるようになります。 帰宅前に照明や暖房をオンにしたり、帰宅直前にコーヒーを入れておいたりと、自由な発想でいえなかをカスタマイズできそうです。出掛けた後にスイッチオフなどもできます。 「WeMo Motion」というトリガーシステムなら、そのスマホを持った人が近くを通るときにオン/オフを切り替えてくれます。部屋に入ると自動的に照明が点灯する、というのはまさに未来の世界。「電気つけ!」などと声を発する必要すらありません。 単に時間でオン/オフ切り替えをリピートしてくれるプログラムタイマーもよいのですが、やっぱり遠隔操作できるのが

  • 夏の節電、家庭もカギ 電力消費の3割握る 震災後の使用量7.8%減 - 日本経済新聞

    電力使用量が増える夏に向けて、大規模な停電を回避できるか。電力消費の3割を占める家庭の節電もカギとなる。3月の東日大震災後の計画停電の実施をきっかけに、家庭の節電意識は着実に高まっている。住環境計画研究所(東京・千代田)が東京電力管内の約1000世帯を対象にした調査では、4月分の電力消費量は前年同月比7.8%減少、政府が家庭での目標としている15%の節電を達成した世帯は3割を超えた。震災後

    夏の節電、家庭もカギ 電力消費の3割握る 震災後の使用量7.8%減 - 日本経済新聞
  • (Microsoft Word - \203v\203\214\203X\203\212\203\212\201[\203X_110425_6.doc)

    1 報道関係者各位 プレスリリース 2011 年 4 月 25 日 株式会社 住環境計画研究所 震災後の震災後の震災後の震災後の家庭の家庭の家庭の家庭の節電節電節電節電効果と省エネ行動効果と省エネ行動効果と省エネ行動効果と省エネ行動に関する調査に関する調査に関する調査に関する調査結果について結果について結果について結果について 株式会社 住環境計画研究所(代表取締役所長:中上英俊、東京都千代田区紀尾井町 3-29 紀尾井町福田 ビル 3 階)は、東京電力供給エリアにお住まいの 20 歳以上の男女を対象に「節電効果と省エネ行動に関する 調査」(調査手法:インターネットアンケート、調査期間:2011 年 4 月 15 日~16 日、有効回収数 1,120 サ ンプル)を実施いたしました。 【結果概要】【結果概要】【結果概要】【結果概要】 ①①①① 震災後の震災後の震災後の震災後の一般家庭一般

  • 震災後の家庭の節電効果と省エネ行動

  • 震災後の家庭の節電効果と省エネ行動に関する調査結果について

    震災後の家庭の節電効果と省エネ行動に関する調査結果について エネルギー・素材・繊維 株式会社 住環境計画研究所(代表取締役所長:中上英俊)は、東京電力供給エリアにお住まいの20歳以上の男女を対象に「節電効果と省エネ行動に関する調査」(調査手法:インターネットアンケート、調査期間:2011年4月15日〜16日、有効回収数1,120サンプル)を実施いたしました。 【結果概要】 【1】震災後の一般家庭の電力消費量は前年比8%減 ・震災後の2011年4月分(3月〜4月使用分)の電力消費量は前年比▲7.8%(30日換算で▲28kWh、停電による減少を含む)。なお、集計対象期間の平均気温は前年に比べ0.5℃低かった。 ・震災後停電(計画停電を含む)のなかった世帯では前年比▲8.1%(▲28kWh)、停電のあった世帯では同▲7.5%(▲28kWh)と、停電の有無に関わらず節電が進んでいる。 ・震災以前か

    震災後の家庭の節電効果と省エネ行動に関する調査結果について
  • 関東甲信越でLED電球の売上が急増 ~対前年比で182%増:GfK調べ

  • 上手に選択「LED電球」 明るさ、重さ 白熱電球と違いも(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    売り場に並ぶさまざまなLED電球。1つのLED電球を家のすべての部屋でつけてみると、明るさをイメージしやすいそうだ=東京都千代田区のビックカメラ有楽町店館(写真:産経新聞) 寿命が長く、電気代が安いLED(発光ダイオード)電球。省エネ意識の高まりと、白熱電球が再来年に原則生産中止になることから関心は高い。ただ、光の広がり方や重さなど従来の電球と違う点も多く、付け替える際は場所や用途をよく考慮して選びたい。(小川真由美) [フォト]AKBも幻想的な世界にうっとり…LEDで「天の川」 ◆長く使う“家電” ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)では今年に入り、LED電球の販売個数が伸びている。4〜5月の大型連休では帰省の土産として、高齢の親に代わって電球を付け替えるためにまとめ買いする人が目立ったという。同店家電コーナーの中村広輔主任は「価格は高めだが、LED電球は長く使う“家電”だとい

  • コラム: 【特集・電球形蛍光灯】エコと使いやすさを両立する国内メーカーの技術

    地球温暖化の問題が表面化して以降、様々な分野での省エネルギーへの取り組みが盛んになるにつれ、我々消費者の省エネルギー意識もかなり高まってきている。事実、家庭で利用する家電製品でも、省エネルギーに優れる製品を優先して選択する人がかなり増えているようだ。 そういった中、2008年4月14日に東芝ライテック株式会社が画期的な発表を行った。それは、2010年を目途にシリカ電球など白熱電球の製造を中止するというものだ。この発表以降、国内の白熱電球製造メーカーの多くが追従し、2012年を目途に白熱電球の製造を中止したり規模を縮小すると相次いで発表。これによって、家庭で利用されている白熱電球の多くが、近い将来電球形蛍光灯に切り替わる可能性が高くなり、俄然注目されるようになってきたのだ。 そこで、国内で高いシェアを誇る、パナソニック株式会社 ライティング社および東芝ライテック株式会社の2社に、電球形蛍光灯

  • LED普及への山根試案 政府は5000億円用意せよ! bp special ECOマネジメント/コラム

    「温暖化対策のため、消費電力が大きい白熱電球の製造を2012年までに中止し、蛍光灯にシフトする」という経済産業省の方針は「時代遅れ?」と思わせる動きが盛んになってきた。大手メーカーのみならず、多くの中小メーカーが、蛍光灯(電球形蛍光灯)ではなく、LED照明への参入に熱くなってきたからだ。私の、このLED照明の記事を読んだ読者やメーカーからも多くの意見や情報が寄せられており、その勢いの大きさには驚くほどだ。 そこで、一般家庭の照明による消費電力(CO2の排出)を大幅に削減するため、「蛍光灯をスキップして一気にLED化を実現する」にはどうすればよいのかを考えてみた。 私が災害非常用として、リビングルームの天井に何とも暗いLED照明を設置してから8年。一般家庭用のLED照明が白熱電球の代わりになるのはまだまだ先と思っていた。しかし最近、量販店の照明器具売場では、LED照明の扱いが急に大きくなっ

  • 現代家電の基礎用語:第13回:LEDとは

    LEDは、電気を通すことで光を放つ半導体のことを指します。日語では「発光ダイオード」と表現されますが、英語では「Light Emitting Diode」という表記になり、頭文字を取ってLEDと呼ばれています。 照明用途としてLEDが注目されている最大の要因は、白熱電球・蛍光灯と比べて消費電力が非常に少ないという点でしょう。同じ明るさの蛍光灯と比べた場合、理論的には消費電力は約半分になると言われています(出典:新エネルギー・産業技術総合開発機構ホームページ。現在市販されている製品では、蛍光灯の7~8割程度)。そのため、現在使われている白熱電球や蛍光灯が全てLEDに置き換わったとなれば、電力不足、CO2排出による地球温暖化といった問題を一気に解決できるのではないか、ということで大いに注目されているのです。 また、寿命が非常に長いという点も特徴のひとつです。LEDはもともと故障しづらいうえに

  • パナソニック、すぐに明るくなる電球形蛍光灯「パルックボールプレミアQ」

    電球形蛍光灯は、白熱電球に比べ消費電力が低く寿命が長いことから、近年、省エネ技術として普及が期待されている。しかし、スイッチを入れた後、すぐに明るくならない点や、点灯後しばらくの間、明るさが不安定な点が弱点とされている。パルックボールプレミアQはその点を改善したのが最大の特徴。 蛍光灯内部にクイックランプと呼ばれる補助ランプを搭載。電源投入直後はこのクイックランプが光ってまず明るくし、蛍光灯体の立ち上がりを待つ。明るさが一定になる1分後まで蛍光灯体とクイックランプを併用し、その後、クイックランプを消して蛍光灯のみで安定的に光る仕組み。同社ではこの仕組みを、「ハイブリッド点灯方式」と呼んでいる。クイックランプは白熱電球をベースに改良を加えたもの。消費電力約20W、約200lm(ルーメン)の明るさがある。これは体の明るさの約6割にあたる、

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000969-san-bus_all

  • ナショナル、取り付けるだけで間接光が楽しめるシーリングライト

    ナショナル(松下電工株式会社)は、既設住宅でも間接光が楽しめるシーリングライト「AMBILUCE(アンビルーチェ)」シリーズを、4月21日に発売する。希望小売価格は61,950円~99,750円。 同社の住宅用照明器具「HomeArchi(ホームアーキ)」シリーズとして発売されるシーリングライトで、主照明を取り替えるだけで簡単に間接光が楽しめる点を特徴とする。シーリングライトのランプ上部が解放されており、天井と壁面に向けて光を効率よく照射するため、間接光を楽しむことができる。同社ではこれにより、上質でくつろぎ感のある空間が演出できるとしている。 シーリングの形状は3タイプあり、パネルを重ね合わせた円形の「Layer(レイヤー)」、木枠に銀色のパネルを採用する正方形の「Quadrio(クアドリオ)」、同じく木枠を採用した長方形の「Recta(レクタ)」が用意される。カラーリングも複数取り扱う

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