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交通に関するkiuiのブックマーク (2)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野の「バス専用レーン」在り方検討 渋滞の原因との声も

    県警や県、国などは24日、長野市南部から市中心部へ向かう国道117号などの片側計約4・6キロに設けてある「バス専用レーン」の在り方を話し合う検討会を県庁で開いた。同レーンが渋滞の原因になっているとの声が出ていた。この日は、同レーンの必要性を指摘する声が多かった一方で、規制時間の見直しや、バスが走っていない時は一般車両も走行できる「優先レーン」とするよう求める意見が出た。実態調査を踏まえて検討会を重ねていく方針だ。 専用レーンは2、3車線のうち最も左側の車線を利用し、規制時間は土日祝日を除く午前7〜9時。規制時間にここを走れるのは通学や企業用などを含むバス、タクシー、ハイヤー、二輪車に限られる。バスの定時運行や市中心部へのマイカーの通行量を減らすのが目的だが、マイカーやトラックの運転手からは渋滞の原因だとの批判もあったという。 国や県、市の担当者はこの日、マイカー通勤から公共交通機関の利

    kiui
    kiui 2009/11/25
    優先など存在しない。結局ただの2車線になるだけで、バスの運行には支障がでるだろう。
  • asahi.com(朝日新聞社):都市部入ったら500円、渋滞緩和へ課金実験 名古屋 - 社会

    都市部入ったら500円、渋滞緩和へ課金実験 名古屋2008年10月1日17時26分印刷ソーシャルブックマーク 名古屋市中心部で始まった道路課金制度の実験。モニターはGPS機能がついた携帯電話を持ち歩いて通行経路を記録する 名古屋市中心部に乗り入れる車に課金し、通行量を規制しようとする道路課金制度の実験を、名古屋大の森川高行教授らが始めた。一律に課金するのではなく、買い物客らには返金する方式で、規制対象を通過車両や違法駐車車両に限るのが特徴だ。12月までの実験期間中、約80人のモニターが参加するという。 この仕組みは「駐車デポジットシステム(PDS)」と呼ばれ、名大などが産官学の連絡会議を設置するなどして研究を進めている。 実験では、モニターに全地球測位システム(GPS)機能がついた携帯電話を持ち歩いてもらう。車で名古屋、栄、金山、千種などの駅周辺を含む約25平方キロの規制区域に入ると、自動

    kiui
    kiui 2008/10/01
    ますますクルマ離れが進むなあ。
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