『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ある人から、僕の持つ媒体でリリースしたばかりのサービスを紹介してもらえないかという問い合わせがありました。 サービスの内容は簡単に言うと、「質の高いサイトから有料でリンクを張る」といういわゆるリンク販売です。 あらかじめ断っておきますが、この記事では「リンク販売は、正しいか・正しくないか」を主張することはしません。 理由は後で述べます。 僕がこの方とメールでやりとりして、非常にショックを受けた部分があります。 僕の「このサービスはグレーなSEOですね」という一言に対する反応です。 鈴木様のおっしゃるグレーとは、具体的には何がグレーとみなされるものなのでしょ うか? SEO業者さんにしても○○○○から被リンクを送ることは通常されており、 私としては特に法律に反する商売を行っているとの認識はないのですが、 どのようなリスクが発生するとの見解をお持ちでしょうか? ※一部伏字 唖然としてしまいまし
SEOにおいて最も重要な要素の一つが被リンクの構築ですが、その中で一つの問題として残るのがリンク売買に関する議論です。 今回のPub Conでもリンク売買に関する議論が行われ、SEO Bookのアーロン・ウォール氏がこのことに関してインタビューを受けている動画がWebProNewsで公開されています。 リンク売買の何が問題なのか? リンク売買の問題点は、資金のある企業にとって被リンクの構築が容易になるので、検索キーワードとコンテンツの関連性やコンテンツの質に関係なく上位表示が出来る可能性が出てしまうことです。 検索エンジンにとっては、検索キーワードと検索結果との関連性の精度を高めることが一番大切なわけですから、リンク売買が検索結果に影響を与えるのを嫌います。 そこで、Googleはリンク売買が検索結果に影響を与えないようにするために、広告リンク(有料リンク)にnofollowタグを使用する
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