現場力をアップしよう! WEBマーケティング戦略のススメ 文=島元大輔 大阪のWeb制作会社でWebディレクターとして活躍後、(株)キノトロープに入社。数多くの企業Webサイト構築プロ ジェクトにかかわる。その後、 (株)ライブドアに入社、現在は(株)セシールに在籍。著書として「だから、Webディレクターはやめられない」(ソシム刊)。 url.blog-project.cecile.co.jp/ 第7回 PDCAの重要性 これまでは、数回にわたって稼働顧客や単価、リピート回数をいかに伸ばしていくかについてスポットを当てて解説してきた。しかし、そういったノウハウもつねにチャレンジできる体制があってこそ、初めて機能するものである。今回は、PDCAの大切さと、それを円滑に進める企業におけるWebの組織がどうあるべきか、といったことを中心に解説したい。 ■PDCAの重要性 PDCAとは「Plan・