タグ

2013年8月19日のブックマーク (3件)

  • ハフ変換 - Wikipedia

    ハフ変換(ハフへんかん、Hough変換)は、デジタル画像処理で用いられる特徴抽出法の一つである。古典的には直線の検出を行うものだったが、更に一般化されて様々な形態に対して用いられている。現在広く用いられている変換法はen:Richard Duda及びen:Peter Hartが1972年に発明した「一般化ハフ変換」である。この名は1962年にen:Paul Houghが得た関連する特許に由来する。この変換法は1981年のen:Dana H. Ballardの論文 "Generalizing the Hough transform to detect arbitrary shapes"(「 ハフ変換の一般化による任意の形態の検出」)によってコンピュータビジョンの領域で広く用いられるようになった。 理論[編集] いかなる点をとっても、その点を通る直線は無限個存在し、それぞれが様々な方向を向くが

    ハフ変換 - Wikipedia
    kiy_u
    kiy_u 2013/08/19
    画像処理
  • PythonとOpenCVで交通標識の抽出をやってみた

    さて、元となる動画はこんな感じです。確か松戸の辺りだったと思います。撮影した元動画は 640x480 です。 この映像を OpenCV に入力するために変換します。デジカメで撮影した mov ファイルを ffmpeg というツールを使って変換しました。

    kiy_u
    kiy_u 2013/08/19
  • 株式会社 アンドシステム

    人を大切に想うから、チームが力を合わせる。人を大切に想う組織だから、人は組織に応える。お客様を大切に想うから、仕事で貢献したくなる。ユーザーを大切に想うから、さらなる上質を目指す。人が人らしくあるために、私たちはシステムを支え続ける。すべての人と組織に、敬意を。私たちは、アンドシステムです。

    株式会社 アンドシステム
    kiy_u
    kiy_u 2013/08/19