「このやり方じゃダメだよ」と、思わず部下や後輩へ口にしてしまう「ダメ出し」。しかし、それは自分のレベルが高くないことを露呈しているようなものだと話すのは、無料メルマガ『販売力向上講座メールマガジン』の著者で接客販売コンサルタント&トレーナーの坂本りゅういちさん。今回のメルマガでは、レベルの高い接客員が「ダメ出しをせずに何をするか」について紹介しています。 ダメを出すのは簡単 ある程度、仕事ができるようになってくると、仕事の粗を見つけることができるようにもなります。 「ここはこうした方が良いな」 「これはこのやり方じゃダメだな」 ということが、自然とわかるようになってくるのです。買い物に行ったり、食事に行ったりしても、 「この接客は良くない」 「こういう説明の仕方じゃあわかりにくい」 みたいな部分が見えるようになってきて、以前より、接客が気になり出すものですよね。私も経験がありますし、おそら
![ただ「ダメ出し」するだけじゃダメ。デキる人はどうするのか? - まぐまぐニュース!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f5ab29f4210121fad16dc0fac2b5a2d48fd2241/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mag2.com%2Fp%2Fnews%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F10%2Fshutterstock_1150365758.jpg)