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デザインと乗り物に関するkiyo_hikoのブックマーク (3)

  • 世界の「怖い顔」のクルマ20選 ダース・ベイダー似、怒れる闘牛、威嚇する猛禽

    クルマはそのボディやフロント部分のスタイリングなどから、まるで人間のような表情と風格を漂わせる。たとえばヘッドライトは、最も目立つ「目」にあたる存在だろう。古くはライト部分は丸みを帯びたデザインが多かったが、LEDが増えてきた昨今は設計上の柔軟性が増した影響か、シャープなデザインも好まれるようになってきた。ここではモータートレンド、ジャロプニック、フィリピンスターなどの海外メディアがピックアップした眼光鋭いクルマを中心に、表情に自信と威圧感の漂う20車種を紹介したい。 ◆アウディ RS7 Veyron Photo / Shutterstock.com ヘッドライト下部に線状のLEDが並び、まるで涙袋のような表情を与えている。極小のLEDライトの発光素子を並べることでユニークな形状を演出した。鋭く釣り上がったボックス型のスタイルは、まるでこちらを警戒しているかのようだ。この形状はRSシリーズ

    世界の「怖い顔」のクルマ20選 ダース・ベイダー似、怒れる闘牛、威嚇する猛禽
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2023/04/16
    シボレー ソニックかっこいい。あとこういうのも http://www.asahi.com/car/motorshow/autosalon2012/120113custom/as2012_088.html
  • 技術革新 モビリティ~研究開発:日立評論

    1. 欧州鉄道車両における車両デザインと解析主導設計 欧州鉄道市場向けの車両開発において,エクステリアデザインは,欧州向け標準車両(ATシリーズ)に共通した造形コンセプトを適用することで日立の車両アイデンティティを表現しつつ,鉄道事業者のブランディングに合わせて,エクステリアのグラフィック展開を容易とするデザインとしている。車体形状をデザインするうえでは,流体シミュレーションによって空力性能(低走行抵抗,低空力騒音)の向上を図っている。さらに,欧州で適用される衝突安全性の規格に適合するために開発した衝撃吸収構造を,先頭形状の滑らかなフォルムとよく親和させるように,性能を維持したまま小型化した。 インテリアは,鉄道事業者の要望に合わせて,レイアウト,シート,天井照明や荷棚などのデザインを容易に変更でき,乗客視点での評価が可能なコンフィグレータ/VR(Virtual Reality)システムを

  • 1000馬力超!? スバルが爆速ハイパーEVで世界一を目指す! 新型「STI E-RA」の速さの秘密とは

    スバルのモータースポーツ部門であるSTIは、将来のモータースポーツを見据えて「STI E-RA」の開発を進めています。1088馬力という高出力のモーターを搭載し、ニュルブルクリンクで400秒を切ることを目標としています。 スバルのモータースポーツを統括するスバルテクニカインターナショナル(STI)が開発したハイパーEV「STI E-RA」(コンセプトカー)を東京オートサロン2022で世界初公開し、話題を集めました。 STI E-RAは、カーボンニュートラル時代のモータースポーツに求められる新技術開発の経験や修練を積むことを目的とした、STI近未来モータースポーツ スタディプロジェクト 「STI E-RA チャレンジプロジェクト」のもと開発。 STI E-RAはスバルの強みである「全輪制御技術」の知見を活用。新たに採用する独自の4モーター4輪トルクベクタリング技術で制御します。 この電動モー

    1000馬力超!? スバルが爆速ハイパーEVで世界一を目指す! 新型「STI E-RA」の速さの秘密とは
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2022/03/10
    おもしろい顔をしていていい…。
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