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  • 常紋トンネル - Wikipedia

    常紋トンネル(じょうもんトンネル)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)石北線にある単線非電化の鉄道トンネルである。生田原駅と金華信号場の間にあり、遠軽町と北見市とを結ぶ常紋峠下を通る。トンネルの金華信号場側には2017年(平成29年)まで西留辺蘂側坑口付近に常紋信号場が存在した。 概要[編集] 1912年(明治45年)3月に湧別線常紋隧道として着工された[1]。常紋という地名は、北見側(旧留辺蘂町)の常呂郡と遠軽側(旧生田原町)の紋別郡からつけられたものである[1]。 同じ石北線の石北トンネル(北見峠)同様、人気の全くないこの区間は同線の難所の一つであり、標高約347 m、全長507 mのトンネルを掘るのに36ヶ月を要し、1914年(大正3年)に開通した。 タコ部屋労働と現代の人柱伝説[編集] 殉職者追悼碑 トンネルは凄惨なタコ部屋労働で建設されたことでも有名である。州から集められた

    常紋トンネル - Wikipedia
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2023/11/19
    "撲殺されたタコ労働者が、見せしめのためにトンネル内に人柱と…話が言い伝えられていたが…拡張工事中に…頭蓋骨に損傷のある人骨が発見され…事実であった…さらに10体の遺体が発見収容" 人間くそだなあ
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