タグ

移動に関するkiyo_hikoのブックマーク (11)

  • パトカー、サイレン鳴らしてLUUPに「はい止まってくださーい」→止まらんので怒り声で「そこのLUUP!止まりなさい!」→それでも止まらんのでパトカー先回りして警官が降りて強制停止

    春風(HARUKAZE) @Rock_Harukaze さっき見た光景 パトカー、サイレン鳴らしてLUUPに「はい止まってくださーい」 →止まらんので怒り声で「そこのLUUP!止まりなさい!」 →それでも止まらんのでパトカー先回りして警官が降りて強制停止 LUUP(電動キックボード)とかいうアホの乗り物、当公道から消し去るべき 2024-10-27 18:25:31 春風(HARUKAZE) @Rock_Harukaze 歩行者モード入れずに歩道の自転車レーン走行してたのを摘発されたみたいだけど 「ここ歩道じゃなくて自転車レーンじゃん!」 とかLUUPがゴネてるのを警官が 「いや歩道だから」 とバッサリ切り捨てててワロタ。 当あの迷惑な乗り物、公道から消えるべき 2024-10-27 18:31:37 春風(HARUKAZE) @Rock_Harukaze これ一応、どういう扱いなのか

    パトカー、サイレン鳴らしてLUUPに「はい止まってくださーい」→止まらんので怒り声で「そこのLUUP!止まりなさい!」→それでも止まらんのでパトカー先回りして警官が降りて強制停止
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2024/10/29
    全部自転車でよくね、1人で4輪乗ってトン動かすよりずっとエコだし省スペースだし人間にはトレーニングになるし、と思ってたがなぜLUUPと思ったらあの動きにくそうなロングスカートとか痔主とか色々あるんだろという話
  • 「自転車通勤率」全国1位の大阪と2位の京都で、事故率が驚くほど違う…京都の「自転車政策」のすごい効果 だから「逆走自転車」を放置してはいけない

    自転車事故を減らすにはどうすればいいか。自転車評論家でジャーナリストの疋田智さんは「右側通行する逆走自転車を減らすことだ。京都市では、自転車ピクトグラムが描かれたエリアを広げることで自転車の左側通行を徹底し、事故を減らすことに成功した」という――。 観光客と同じくらい多い自転車ピクトグラム 昨今の京都に行くと、これはもう誰もが気づく通り、外国人観光客だらけだ。京都駅に降り立ったときから、もう外国人密度がスゴい。清水寺に行くまでのあの小道なんて英語中国語にかき消されて日語が聞こえない。 とまあ、観光客が多いのは、もう誰もが知っている。で、ご存じだろうか、もうひとつ多いものがある。 京都を知る人であればあるほど知っているのが、路面に描かれた自転車ピクトグラムだ。

    「自転車通勤率」全国1位の大阪と2位の京都で、事故率が驚くほど違う…京都の「自転車政策」のすごい効果 だから「逆走自転車」を放置してはいけない
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2024/09/15
    いいな京都。関東ももっと自転車に力入れてほしいは。特に8m幅ぐらいの広め2車線にギリギリならない程度の道路は当たり前な顔して右側を走って来る対向自転車が居て怖い
  • もし約8000万台の車がEVになったら、お盆の帰省ラッシュみたいな時に一体どうなるのか考えてみた

    ACTIVE GALACTIC @active_galactic 約8000万台の車がEVに置換された世界においてお盆の帰省ラッシュのような突発的な充電需要がどのくらいになるか興味がある。仮にお盆に5%の車が充電ステーション(150kWを仮定)を使えばそれだけで60GWだ(参考:現在の日の平均電力は100GWほど) ACTIVE GALACTIC @active_galactic 東名などの帰省ラッシュにおけるピーク負荷が特に高いサービスエリアでは小さな地方都市一個分に匹敵する50~100 MW級の給電インフラが必要になるかもしれない。給油より時間がかかり滞留時間が長いので駐車場の拡張も必要だろう。サービスエリア一つでも100億単位の投資を想定しうる ACTIVE GALACTIC @active_galactic 一般にインフラはピーク時を想定して設計される。堤防は大雨で壊れないように

    もし約8000万台の車がEVになったら、お盆の帰省ラッシュみたいな時に一体どうなるのか考えてみた
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2023/08/13
    もっとカーシェア普及しろ。公共交通で多人数長距離移動し末端を個別にカーで動くべし。高圧電線で一括して大電力を送り末端で家庭に降圧/分岐/個送する給電と同じ。マイカー移動は発電所と全家庭逐一繋ぐような無駄
  • 最近のエスカレーター、遅くなってませんか?

    1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:サブちゃんの好物をべてみたい

    最近のエスカレーター、遅くなってませんか?
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2023/03/16
    階段派は階段を増やしてほしい(切実)
  • 「東京から何時間で行けるのか」日本全国19万エリア調査 ヤフー、地図データ使い交通シミュレーション

    最北端の宗谷岬までは4時間56分だが、納沙布岬はさらに2時間も遠い──ヤフーは4月9日、「Yahoo!地図」を使ったビッグデータレポートを公開した。東京駅から日各地への所要時間マッピングや、リニア中央新幹線が開通した場合の変化をシミュレーション。必ずしも一致しない実際の距離と「時間的距離」を浮き彫りにしている。 任意の出発地点と目的地から最適なルート、所要時間を割り出す「Yahoo!地図」の「ルート探索」機能を利用し、東京駅から全国各地への到達時間をマッピングしている。飛行機、新幹線、鉄道、フェリーなどの交通機関から最も効率的なものを選んだ結果になっているのが特徴だ。 全国の住所を「○○町○○丁目」まで細分化し、約19万エリアに分割。川の中や人が到達できない場所を避けるアルゴリズムで各エリア内に自動で目的地点を定め、総当たり的にすべての場所への所要時間を算出している。 北海道では日

    「東京から何時間で行けるのか」日本全国19万エリア調査 ヤフー、地図データ使い交通シミュレーション
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2015/04/10
    動画興味深い
  • 名無し上等、暴走族 「ばかばかしい」名称付け減る傾向:朝日新聞デジタル

    神奈川県内の暴走族に、グループ名を持たない「名無し」の集団が増えている。かつては、地元の地名を入れた名称など、グループ名にこだわりを持つ暴走族が多かったが、県警によると、「集団のルールに縛られるのは嫌」と名前を付けることを避ける傾向が強いという。 交通捜査課によると、2011年1月~今年8月6日、県警が危険な集団暴走などにより摘発した県内の暴走族20組(計約290人)中11組(同190人)に、グループ名がなく、リーダーもいなかった。 摘発されたメンバーの多くは10代。調べに対し、グループ名を付けない理由を「ばかばかしい」「集団名があることで(グループに)縛り付けられ、上の人間から金をとられそう」「乗るバイクまで指定されそうで嫌だ」などと説明していたという。 担当の捜査員は「煩雑な上下関… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です

    名無し上等、暴走族 「ばかばかしい」名称付け減る傾向:朝日新聞デジタル
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2014/08/10
    珍走団は移動可能なモバイルクズ。 // "20組(計約290人)中11組(同190人)に、グループ名がなく、リーダーもいなかった。" なんだそれ。○○でもすんのかよ。
  • アスリート解体新書 (38)競歩 ~驚異の歩行技術~

    2010年 29分  元オリンピック代表選手の荻原次晴さんのナビゲートでスポーツを様々な角度から科学的に検証するシリーズの38回目。今回のテーマは『競歩』です。人類のもっとも基的な動作ともいえる歩きを競技スポーツとした競歩、そこには走る動作を制限した厳しいルールが存在します。一見コミカルにも見える競歩の歩行姿勢は、スピードと持久力を高めるための合理的で非常に高度な歩行技術が隠されています。 受賞作品 ドラマ/アニメ 荻原次晴(ナビゲーター) 株式会社 文化工房 法元康二(解説) 茨城県立医療大学 明石顕(ゲストアスリート) 東大クラブ 株式会社 文化工房

    アスリート解体新書 (38)競歩 ~驚異の歩行技術~
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2014/05/25
    荻原次晴さんが競歩に挑戦 ちょう参考になる おれも時速10km目指すか
  • サハラ砂漠に87人の遺体 NHKニュース

    西アフリカ、ニジェールのサハラ砂漠で、女性や子どもなど87人が遺体で見つかり、貧しさや政情不安などを背景に国境を越えてヨーロッパへの移住を目指し、途中で砂漠に取り残されて死亡したものとみられています。 ニジェールの治安当局によりますと、アルジェリアとの国境に近い北部のサハラ砂漠で31日までに、暑さや渇きで死亡したとみられる87人の遺体が見つかりました。 大半が女性や子どもで、およそ1か月前にニジェール北部の町から国境を目指して車でサハラ砂漠を越えようとしたところ、途中で車が故障して砂漠に取り残されたとみられています。 ニジェールやその周辺の国々ではここ数年、干ばつや洪水が相次いで慢性的な糧不足に陥っているほか、隣国マリの北部ではイスラム過激派と政府軍との戦闘が続いています。 こうした地域の住民が国を離れ、砂漠を縦断して地中海沿岸のアルジェリアやリビアに入り、その後、船で海を渡ってヨーロッ

  • 【時速6800km】凄すぎるだろ… ロンドン・シドニー間を「わずか2時間半で運行する旅客機」が発表:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    【時速6800km】凄すぎるだろ… ロンドン・シドニー間を「わずか2時間半で運行する旅客機」が発表:DDN JAPAN
  • 実はエスカレーターでは「歩いてはいけない」 事故続発で「立ち止まり」呼びかける動きも

    エスカレーターは歩いて上り下りするのが一般的になっているが、実はこれは危険な利用方法なのだ。そもそも安全規定も歩くことを前提にしていない。各地で「歩行禁止」を呼びかける動きが広まってきているが、歩行する人はなかなか減らないのが実態だ。 事故が続出している神奈川県川崎市は、JR川崎駅で利用マナーを向上させるキャンペーンを行っている。 川崎市では今年に入ってすでに8件の事故 川崎市は2012年7月2日から6日まで、JR川崎駅東西自由通路エスカレーターの上り口・下り口付近で、チラシ配布やプラカード掲出などで「エスカレーターは歩かず、立ち止まって利用する」ことを呼びかけた。 同市ではエスカレーターの事故が頻発している。11年12月には溝口駅で女性が手すりに左手を挟まれ中指と薬指を切断する大けがを負ったほか、07年8月には川崎駅で破損していた部分に左足を挟まれ親指を切断、08年11月には川崎駅で数人

    実はエスカレーターでは「歩いてはいけない」 事故続発で「立ち止まり」呼びかける動きも
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2013/04/21
    ラッシュの西船橋での降車組の先頭の歩きっぷりはすごい
  • 駐車場にミミズ1万匹 小松、干からびる - 北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/08/12
    ミミズ「み、水ぅ・・・」
  • 1