タグ

ブックマーク / www.usamimi.info/~ide (3)

  • 東方花映塚AI自作ツール『花AI塚』:いで庵

    旧チュートリアル 2014年7月〜10月に連載していたもの。花AIのプロトタイプ。 第1回 はじめての花映塚AIAI塚を動かしたり、サンプルAIを読んだり、簡単なAIを作ったり 第2回 弾を避ける シンプルな弾避けアルゴリズムのAIを作ったり、改善したり 第3回 撃つ 弾を撃ったり、チャージアタックを撃ったり 第4回 撃ちに行く 軌道に沿って動いたり、狙った敵を打ちに行ったり 更新履歴 2015/07/12 ver1.7公開 AIスクリプトからスナップショットを保存できるオプションを追加。 saveSnapshot関数を追加。上記のオプションが有効のときのみ、スナップショットを保存する。 リプレイ中(とデモプレイ中)もaiスクリプトを実行するオプションを追加。リプレイ中(とデモプレイ中)はaiスクリプトの自機操作は反映されない。 リリー・ホワイトではないボスもisLilyがtrue

  • Common LispでSTGを作りますが何か?

    C o m m o n L i s p S T G ( @ i d e a n ) 3 1 5 1.1 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 1.2 SBCL . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 1.3 Lispbuilder-SDL . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 1.4 Lispbuilder-SDL (Windows) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6 2

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2013/06/09
    すごそう。読む。
  • ***でSTGを作りますが何か?:いで庵

    ロ技研1〜2年生向けにゲーム製作導入冊子をつくろうか、ということで書いた(or書いているor書くつもりの)もの。 Common LispでSTGを作りますが何か? 導入冊子の書き方を練るためのプロトタイプとして書き始めたもの。どう考えてもプログラミング初心者じゃない。ちなみにLispの文法を教える訳ではないので別途Common Lispの必須。僕は実践Common Lisp読みながら書いてます。CLOS使いまくりです。 プロトタイプといいつつ60ページ超。ゲームプログラムの基礎から始めて敵を弾で撃ったりステージを作れるところまで持っていく。 冊子(PDF) 各章のソースコード(ZIP)

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/12/04
    Common LispでSTG
  • 1