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eraとgameに関するkiyo_hikoのブックマーク (2)

  • スクエニ和田「今のゲームソフトはコピーできるから価値なんて無い。 時代はコミュニケーション!」 カナ速

    1 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/15(木) 15:14:23.25 ID:a8t1kmjp0| 今後数年、ゲーム産業は“コミュニケーション”が主戦場になる TGSフォーラム第1部・和田洋一氏の基調講演 さらに氏は「この“コミュニケーション”は、まだまだ始まったばかり。我々はユーザーの要求に応えていかなくてはいけない」とコミュニケーションの重要性を繰り返し述べた。 和田氏は軸の移り変わりについて、「旧ゲーム業界は、汎用機が生まれたことと、ネットワークが主体になるという2つのことが同時に起こり、環境が一変したことで苦労したんです」と分析。 「ゲーム概念も異なれば、ユーザーやビジネスモデルも異なるため、この質的な変化に私も焦った。ようやく今1波が終わったところです。2波3波がくると思います」と述べた。 (略) では、ユーザーはどこに“価値”を見出すのか。和田氏によ

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/09/16
    QMAなどでお友達との交流を形成しているのでわかるが、遅いよ
  • 【コラム・ネタ・お知らせ】 ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ…… - アキバBlog

    【コラム・ネタ・お知らせ】 ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ…… 株式会社ビジュアルアーツのvavaしゃちょーと申します。前回に引き続き、ビジュアルアーツの生い立ちを書き連ねてみました。当時はフロッピーディスク、容量もたった1.2MBの記録媒体でゲームを作っていたんですよね。思えばたった20年で、遠くまできたものです。そして私は早く未来へ向けてのお話しもしたいぞ! 株式会社ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。 Rewriteの発売日も迫り、社内も慌ただしくなって参りました。 それはさておき、前回(■ 『初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。』)に引き続きましてビジュアルアーツのおいたち、2回目デス。 ……嫌だなあ(笑) 昔話はとても恥ずかしい。 私は未来を語りたいぞ! 失礼しました。 とにかくいろいろビジネスをチョイスし

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/05/21
    Bio100%のゲームとかも数十K~数百KBだったり、コンパイルのディスクステーションなんかもそんなもんだっけな。エロゲは当時からFD数枚組とかだった気がする。色は16色で、混色のドット打ちが熱かった。隔世の感がある。
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