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oopとmottoに関するkiyo_hikoのブックマーク (2)

  • 【GOF】デザインパターン

    なるほどなーと思ったがあんまり使わないぞ factory method abstract factory builder prototype singleton adapter bridge composite decorator facade flyweight proxy chain of responsibility command interpreter iterator mediator memento observer state strategy template method visitor

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/05/23
    >>580「まあ要するに会社のレベルは超えられない・超えてはならないつー事」…ふむ。>>583「バレたら即書き直し」…中身がなんだろうと気にしないためにAPIで境界を切るんだと思うのだが、その趣旨をわからん人が多い。
  • 開放・閉鎖原則

    今回は、開放・閉鎖原則のお話です。 これも、リスコフの置換原則と同じかそれ以上に、ソフトウェア開発者の方には有名な原則ですね。 これも、開発の現場では、みんな知ってるにもかかわらずないがしろにされがちな原則です。 英語でopen・closed principleですので、OCPと略されたりもします。 ソフトウェア開発者でない方には、この原則の概念を理解していただきたいと思います。 この原則によって、あなたの生活からストレスが軽減される…かもしれません。 ソフトウェア開発者の方には、この原則の重要性を再認識していただきたいと思います。 コンテンツ計画は、細かければ細かいほど失敗しやすい例: 旅行計画オープンでクローズドオススメ計画は、細かければ細かいほど失敗しやすい 何か重要なやるべきことがあるとします。 すごく楽しみにしてた観光だとか、失敗できない仕事だとかそういうことです。 そんなとき、

    開放・閉鎖原則
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2010/11/24
    これは座右の銘レベル「計画は、細かければ細かいほど失敗しやすい」
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