2013年8月6日のブックマーク (1件)

  • 派遣期間 最長3年が適当の案 NHKニュース

    労働者派遣制度の見直しについて検討している厚生労働省の研究会は、派遣期間に制限がない26の専門業務の枠組みを廃止し有期雇用についてはすべての業務で派遣期間を最長3年にすることが適当だとする案を取りまとめることが分かりました。 厚生労働省は労働者派遣法の見直しに向けて有識者による研究会を開き、通訳やソフトウエア開発など派遣期間に制限のない26の専門業務の扱いや、派遣労働者をどう保護するかについて検討を進めてきました。 6日、報告書の案が示される予定で、この中で今の制度が複雑で分かりづらいなどとして26の専門業務の枠組みを廃止し、仕事があるときだけ雇用契約を結ぶ登録型派遣などの有期雇用についてはすべての業務で派遣期間を最長3年にするのが適当だとする案を取りまとめることが分かりました。 また派遣期間の制限は現在、派遣先の業務単位で行われていて同一業務での派遣の受け入れは最長3年とされていますが、

    kiyoami
    kiyoami 2013/08/06
    期間を制限するのではなく、給与を社員平均の1.5倍以上にするとかにした方が効果的でしょう。派遣労働者が自分でリスク管理できるし、人材の流動化にも寄与するし、雇用者は派遣にある程度責任を持つ事になるから。