企業には、よくビジョンとかミッションとかあります。スタートアップをしようとしている人は、ここで壁にぶちあたったりしてしまう人もいます。 つまり、起業をしたときに「やりたいことや会社の方向性を決めないといけない」と思うのですが、それが決めきれなかったり、思いつかなかったりする、という問題ですね。 ここについて書いてみようと思います。 ミッション・ビジョンとは?まず、ミッション、ビジョンとはいったい何でしょうか?それぞれの意味などについては、いろいろな考え方もあるのですが、個人的には以下のように整理しています。 まず、ものごとには、手段とゴールがあります。まず「手段」を細分化すると 短期=戦術中期=戦略長期=ミッション目的を細分化すると そして、「ゴール」を細分化すると 短期=目標中期=目的長期=ビジョンと捉えています。 わかりやすくするために、たとえばテクノロジー系のWebメディアを作るケー
「起業したいんです」 という人と会うことが結構あります。起業家に会うといっても、「僕の知見を次の世代に・・・」みたいな、えらそうなことは全く考えていなくて、起業する人が単に好きなので、友達になれそうという理由で会うのですが。 で、とはいえ、一足先に起業している身として、半歩進んでいる先輩として、アドバイスしたくなってしまうこともあるんです。人間だからしょうがないですね。えらそうにアドバイスして、すごいって思われたいという気持ちに負けてしまうのです。 そんな中ですが、アドバイスしたくなってしまう悩みにこんなのがあります。それは 「起業したいんですが、事業プランがなくてがなくて・・・」 というものです。 「事業プランがない」「アイデアがない」「やりたいことがない」というので悩んじゃう人は多くいるようです。 しかし、起業する上で、事業プランとかアイデアとかはそんなにいらないんじゃないかと思ってま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く